ニュース

パナソニック、超音波水流で歯間の汚れを除去する「ジェットウォッシャー ドルツ」

 パナソニックは、口腔内の汚れを水流で洗い流す「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ71」を5月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は16,000円前後(税抜)。

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ71

 歯を磨いた後に使用することで、歯間に詰まった食べかすや、歯ブラシで浮かせた歯周ポケットの汚れなどを水流で洗い流す口腔洗浄器。新製品は、水流を起こすノズルの径を途中で絞った「超音波水流ノズル」を搭載した。

 水流の中で生成された気泡が弾ける際に発生する衝撃波により、従来の水流では取れない歯面の汚れまで除去できるようになり、人工歯垢の除去率は従来の0.8%から46.5%に向上したという。

超音波水流が届きにくい隙間の汚れも除去

 さらに本製品は左右対称のデザインを採用。ハンドルは本体中央に、スイッチ類は上面に配置することで、使用者の利き手を問わず簡単に操作できる。またハンドルはマグネット機構のため、本体への着脱もスムーズだとしている。

 本体サイズは、125×140×280mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約970g。消費電力は13W。超音波水流ノズル2本、ノズルスタンドが付属する。

マグネット機構で、本体への着脱も簡単
超音波水流ノズルが2本付属する。別売りは、2本入りで希望小売価格900円(税抜)