【グッドデザインエキスポ2011】曲がる電源タップなど、便利小物

グッドデザイン賞の候補作品約2,000点を展示する「グッドデザインエキスポ2011」が、26日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は28日まで。開催時間は10時から21時までで、28日は16時で終了。入場料は1,000円。家電Watchでは、会場で公開された家電製品や照明機器、日用雑貨品などを紹介する。

Quirky、ぐにゃぐにゃ曲がる電源タップ

Quirky「Quirky Pivot Power」

 会場で目を引いたのが、Quirkyの「Quirky Pivot Power」だ。

 Quirky Pivot Powerは6個口の電源タップ。1つ1つの差込口がそれぞれグニャッと曲げられるため、ACアダプターのサイズを気にせず、大きなACアダプターでもいくつも差せる点が特徴だ。タップは1口ずつ繋がっており、左右に最大約90度ずつ可動する。

 タップの付け根には、接続した全ての機器の電源を一括でON/OFFできるボタンも搭載している。ONの状態だと、青いランプが光る。

 会場では、実際に大きなアダプターや充電器をいくつも差し込んだタップが展示されていた。複数のアダプターを1つのタップに差し込めることで、スペースの有効活用にもなる。実際に自分の手でタップを曲げてみると、スムーズに曲げられた。

横幅を気にせず、複数のアダプター類を差し込めるQuirky Pivot Powerの本体表面裏側。タップは1口ずつ繋がっており、左右に最大約90度ずつ可動する
タップの付け根には、接続した全ての機器の電源を一括でON/OFFできるボタンも搭載している電源タップの電源がONの状態だと、青いランプが光る

 これまでにもアダプター類が差し込みやすいよう、差込口の角度や配置を工夫した電源タップはあったが、タップ自体を曲げられるというのはユニークだ。ごちゃごちゃしがちな配線周りをスッキリさせてくれる電源タップだ。

レイメイ藤井、カードホルダーと一体型の防犯ブザー

レイメイ藤井「カード型防犯ブザー Card Buzzer」

 いざという時に心強い存在になるのが、防犯ブザー。レイメイ藤井の「カード型防犯ブザー Card Buzzer」は、カードホルダーと一体になった防犯ブザーだ。

 本体サイズは63×98×12mm(縦×横×厚さ)で、名刺入れのような形をしており、一見防犯ブザーには見えない。

 本体には、縦と横の2カ所にストラップ用の穴が開いている。ストラップを取り付けて、首からぶら下げることができる。普段は定期券を入れたり、社員証などと一緒に持ち運べるので、うっかり家に忘れてしまうことも防げるだろう。

 ブザーの音量は90dB以上。新品の電池を使用した場合、最大25分以上連続で鳴るとしている。

 重量は電池を含め75g。電池にはボタン電池CR-2032を2個使用する。カラーはネイビー、ブルー、ピンク、オレンジ、ホワイト。希望小売価格は1,575円。

厚さは12mmで、名刺ケースサイズだ電池にはボタン電池CR-2032を2個使用する
カラーはネイビー、ブルー、ピンク、オレンジ、ホワイトの5色首からぶら下げたようす

アピスコーポレーション、襟の形を自在に操る襟芯「カラーキーパー」

アピスコーポレーション「カラーキーパー」

 アピスコーポレーションの「カラーキーパー」は、ネクタイをしめた時に襟がよれないよう、まっすぐに保つために使う襟芯だ。

 一般的な襟芯の素材はステンレスだが、このカラーキーパーでは、シリコンゴムでコーティングした、薄い金属を採用した点が特徴。軽量で柔らかいため、襟を膨らませたり、反らせたりして様々な表情を創り出せるという。また、シャツに入れたまま、アイロンがけも可能だ。

 シリーズには、「襟でキメる」をテーマとした「ビジネスライン」と、「襟で遊ぶ」をテーマとした「カジュアルライン」の2種類がある。ビジネスラインのほうが、より硬い曲がり具合の金属を本体に採用している。カジュアルラインはアルミ素材を採用し、柔らかな印象の襟に仕上がる。

 カラーキーパーは、襟の裏に、襟芯を入れるポケットの付いたシャツに対応する。希望小売価格は2枚1セットで1,470円。1枚あたりのサイズは60×9.8×0.7mm(長さ×幅×厚さ)、重量は1g。製品は全て日本製。カラーと柄のバリエーションは、ビジネスラインが5種類、カジュアルラインは6種類ラインナップしている。

シリーズはビジネスラインと、カジュアルラインの2種類色と柄が豊富なカジュアルラインカジュアルラインを取り付けた襟





(本誌:小林 樹)

2011年8月27日 14:00