【グッドデザインエキスポ2011】シルバーに輝く、サムスンやパナソニックなどの海外向け家電

 グッドデザイン賞の候補作品約2,000点を展示する「グッドデザインエキスポ2011」が、26日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は28日まで。開催時間は10時から21時までで、28日は16時で終了。入場料は1,000円。家電Watchでは、会場で公開された家電製品や照明機器、日用雑貨品などを紹介する。

ステンレスボディが目立つサムスンの白物家電

サムスンの洗濯機と衣類乾燥機「Washer & Dryer WA5471/ DV5471」

 会場には、普段なかなかお目にかかれない海外メーカーの冷蔵庫や洗濯機も数多く並んでいる。その中でも目立っていたのが、韓国の家電メーカー「Samsung Electronics」の製品。いずれの製品も大型で、ステンレスの外装を採用しているものが多い。ここでは、洗濯機や冷蔵庫、エアコンといった、日本では買えないサムスンの白物家電を紹介しよう。

 まず紹介するのは、洗濯機と衣類乾燥機「Washer & Dryer WA5471/ DV5471」だ。サムスンの洗濯機の中でも最も容量が大きいタイプで、2つ並べて置いてあると、そのサイズに圧倒される。いずれもステンレス仕上げのデザインで、見た目は近未来的なコインラインドリーのようだ。

 ユニークなのは、洗濯機のフタが透明で、中の様子が見えるようになっていること。国内メーカーの洗濯機でも窓が付いているものはあるが、ここまでクリアなものはない。「洗濯機が回っているところを見たい」というニーズは意外に世界共通であるものかもしれない。

洗濯機の操作パネル洗濯槽洗濯機のフタは、透明で洗濯中の様子が見えるようになっている

 次に紹介するのは、頑丈な壁のようにそびえ立つ冷蔵庫だ。ステンレスの巨大な箱が2つ並べておいてあるので、その存在感は圧巻。ただ大きいだけでなく、表面の加工が凝っていたり、表示が青色LEDでされていたりと、細かいディティールまで凝っている。

サムスンの冷蔵庫。いずれもステンレスボディ表面にはウェーブ加工が施されているパネル部分

 日本ではあまりイメージのない掃除機も展示されていたので、合わせて紹介しよう。紙パック式と、サイクロン式の2機種で、いずれもブルーをモチーフとしている。サイクロン式の「Bagless Vacuum cleaner R- type series SC-9630」は、左右に配置されたサイクロン機構が飛び出たデザインが印象的だ。

サイクロン式掃除機「Bagless Vacuum cleaner R- type series SC-9630」飛び出たようなデザインのサイクロン機構が印象的紙パック式の掃除機も併せて展示されていた

 サムスンというと、大きい製品ばかりを扱っているイメージがあるが、会場には卓上IH調理器も展示されていた。フラットなプレートから成るごくシンプルな製品だが、そこはさすがサムスン、通電すると、4隅にLEDが点灯し、操作パネルが青く浮き上がってくる。

なんの変哲もない白いプレートに見える卓上IH調理器通電すると、4隅に配置されたLEDや操作パネルが浮き上がってくる

パナソニックの海外向け製品も

 次に紹介するのは、パナソニックなどの国内大手メーカーが海外向けに作った製品だ。国内向けに作った製品とは、デザインやコンセプトが大きく違っていて、まるで海外製品かと見間違えるほどだ。

 前述したように、海外メーカーの白物家電はステンレスを使用したものが多いが、国内メーカーが作る海外向け製品もそれは一緒だ。パナソニックの海外向けオーブンレンジ「NN-CF771Sシリーズ」や、欧州・ロシア向けホームベーカリー「SD-ZB2502」、欧州向け冷蔵庫「NR-B32FX2」いずれも、ステンレスボディを採用している。

パナソニックの海外向けオーブンレンジ「NN-CF771Sシリーズ」扉を開けたところ。庫内容量は27L
欧州・ロシア向けホームベーカリー「SD-ZB2502」。ホームベーカリーにもステンレスが採用されているのには驚いたフタを開けたところレーズンなどの具材を工程中に自動投入する、日本でお馴染みの機能も搭載されている
まるでステンレスの柱のようなスリムなデザインが特徴的な欧州向け冷蔵庫「NR-B32FX2」庫内の様子操作パネル

 パナソニックの中近東向けの掃除機「MC-CJ910」は、日本仕様とは全く違う構造を採用。操作は全て足で行なうことを想定して、操作パネルは手元のホースではなく、本体の上面に配置されている。本体の大きさはもちろん、ヘッドやホース部分まで、日本向けの製品と比べると一回り大きいサイズで、生活スペースの広さの違いが感じられる。

国内向けの製品とは全く違うデザインの中近東向けの掃除機「MC-CJ910」本体操作は全て足で行なえるように、本体上部に操作部が設けられている本体上部には「Made in Japan」の文字が





(本誌:阿部 夏子)

2011年8月27日 13:10