家電トレンドチェッカー

編集部・西村がボーナスで買おうか本気で悩んでいる家電5選

 梅雨入り! ボーナスの時期ですね! 会社員の皆さんはちょっとウキウキする時期だと思いますが、私もずっと気になっているあの家電を買ってしまおうか……と絶賛悩み中であります。

 とはいえ微々たる額なので貯金に回したいし、推しに課金もしたい。本当に買うかはまだまだ悩み中ですが、実際にレビューでお借りしたり発表会で触らせてもらったりして、これはまじで欲しいな~!!! と思った家電を5つご紹介します。お値段すべて5万円以上! きびしー!

エレクトロラックス ロボット掃除機「PUREi9」

 第1候補は、エレクトロラックスのロボット掃除機「PUREi9(ピュア・アイ・ナイン)」。ゴールドの本体がオシャレです。PUREi9の良いところは、何といってもロボット掃除機を使う前の掃除がいらないところ!!! 床に散らかっている延長コードや猫の爪とぎをきちんと避けてくれるので、巻き込んだりぶつかったりして停止することがありません。

エレクトロラックス ロボット掃除機「PUREi9」
メーカー名エレクトロラックス
製品名PUREi9
価格(ビックカメラ.com)125,528円

 運転制御には、カメラと2方向のレーザーで部屋全体を3Dで認識する「3Dビジョンテクノロジー」を採用。床上の障害物や階段までの距離を計算できるので、障害物の周りもキレイに掃除できるのです。

 実際に使ってみると、コード類だけでなく、猫のごはん置き場も華麗に避けました。あらかじめ片付ける必要がなく、平日の掃除をこれ1台で完結できるのは、共働きのわが家では本当にありがたいことです。平日、家がどんどん汚れていきますからね。当然コード類の周りは汚れがなくなるので、こちらは週末にササッと掃除すれば問題ありません。

 問題はお値段です! ビックカメラ.comでの販売価格は、125,528円(税込)。10%のポイント還元もありますがそれでもお高い……。そして何よりロボット掃除機はなくても困らない(笑)。まだまだ悩もうと思います。

猫の爪とぎやごはん置き場をきちんと避けてくれた

ダイソン「コードレススティッククリーナー Dyson Cyclone V10」

 続いての候補は、ダイソンのコードレススティッククリーナー「Dyson Cyclone V10 Fluffy」。ロボット掃除機を買うか、コードレス掃除機を買うかという2択でもあるのですが……(どっちかを買えば十分なので)。

 ダイソンのスティッククリーナーは、猫砂のような大きなゴミもきちんと吸い取ってくれるのがお気に入りです。わが家では他社のスティッククリーナーを使っているのですが、猫砂を弾いてしまうので満足できておらず……。もちろん髪の毛などの細かいゴミもちゃんと吸引できますし、ダストカップの掃除がラクになったのもポイント。

コードレススティッククリーナー「Dyson Cyclone V10 Fluffy」
メーカー名ダイソン
製品名Dyson Cyclone V10 Fluffy
価格(ビックカメラ.com)75,362円

シャープ「ウォーターオーブン ヘルシオ」

 私の中で“憧れ家電”に君臨しているのが、シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」です。過熱水蒸気を用いた“水で焼く”調理が特徴で、お肉のジューシーさを残しながら脂を落としたヘルシーなごはんが作れます。

シャープ「ウォーターオーブン ヘルシオ」
メーカー名シャープ
製品名ヘルシオ AX-XW400AX-XW500
価格(ビックカメラ.com)83,818円188,870円

 ヘルシオで感動したのは何といっても焼豚。タレに漬け込んだ豚のかたまり肉をヘルシオに入れて焼くだけで、めちゃめちゃ美味しい焼豚ができちゃうんです。ハイボール止まりません。ほかにもローストチキンは皮パリッパリで中ジューシーに仕上がり、ごちそう料理も簡単に。日々料理をしているとメニューがワンパターンになるのですが、ヘルシオがあるとレパートリーが増やせて料理上手になれた気がするのでオススメです。

 オーブンレンジはモデルがさまざまですが、ヘルシオだけの特徴はスマホで操作できる点。無線LAN搭載モデルなら、スマホからメニュー設定できるので、操作が複雑な高機能オーブンレンジも簡単に扱えます。

 以前レビューでお借りした際にとても良かったので購入しようかなぁと思ったのですが、「電子レンジ買ってまだ3年だから!」と夫からNGが出ました(笑)。

 ちなみにビックカメラ.comで値段を調べたところ、現行モデルの「AX-XW400」は83,818円。6月14日発売の新モデル「AX-XW500」は188,870円! かなり価格差ありますね……。AX-XW500はローストビーフが美味しく作れる「あぶり豊潤焼き」を新たに搭載しているので、やっぱり新モデルが気になるところ。夫の許可がおりるまで、ポイントをコツコツ貯めながらもう少し待ちたいと思います。

以前レビューでお借りしたときに作った焼豚。めちゃめちゃ美味しかったです
ローストチキンも皮パリッパリで中はジューシーに
過熱水蒸気で脂がしっかり落ちています

デロンギ「空気清浄機能付きファン」

 先日発表会で触らせてもらった、デロンギの「空気清浄機能付きファン」もかなり気になっています。温風/冷風/空気清浄機能の3in1で365日使えるのは便利ですし、何よりデザインがカッコイイ! スリムなタワー型なので置き場所も選びませんし、リビングに置いたらドヤれそう(笑)。

 風も不思議な当たり方で、本体上部から空気を吸い込みフィルターで清浄、本体背面へ送り込み、左右の吹き出し口から送風します。この気流が不思議で、どこから風が出ているのかわからなくなるんです。それくらいふわっとしたやわらかい風なので、しばらく当たっていてもダルさを感じないのがポイント。

デロンギ「空気清浄機能付きファン」
メーカー名デロンギ
製品名空気清浄機能付きファン HFX85W14C
価格(ビックカメラ.com)64,670円

パナソニック「可変圧力スチームIH炊飯ジャー Wおどり炊き」

 次に炊飯器を買うなら、パナソニックの可変圧力スチームIH炊飯ジャー「Wおどり炊き」と决めています。ごはんの好みは人それぞれですが、しゃっきりした粒感のあるごはんが好きなので、Wおどり炊きがお気に入りです。しゃっきりながらもごはんの甘みをしっかり感じられて、うっかり食べすぎそうになります。

 そしてWおどり炊きで感動したのは、12時間保温後のごはんも美味しいこと! 夜炊いてそのまま保温、朝ごはんに食べようとすると食感が落ちてしまいがちですが、Wおどり炊きは炊きたての美味しさが続いているのです。炊飯直後に冷凍すればいいのですが、ズボラな人間からするとできるならそのまま保温したい。内釜も軽いので、日常的な手入れも苦になりません。

パナソニック「可変圧力スチームIH炊飯ジャー Wおどり炊き」
メーカー名パナソニック
製品名Wおどり炊き SR-VSX108
価格(ビックカメラ.com)116,640円

いろいろ悩みましたが……

 こうして並べてみると、やっぱりどれも欲しくなってしまいます。でも販売価格を調べると、型落ちで安くなっている古いモデルを買ってしまおうか……と誘惑に負けそうです。

 まだまだ悩もうと思うのですが、先日フライングでシャープの野球ウェアラブル「funband」東京ヤクルトスワローズモデルを買ってしまいました(笑)。ひとまず週末はこれを着けて神宮球場に行ってきます! チームは7連勝! このまま交流戦首位を突っ走れますように!

「funband」東京ヤクルトスワローズモデルを買いました
バンドにswallowsロゴが入っています
画面は小さいですが戦況はちゃんとわかります
ホームランの演出も! すごい!

西村 夢音

家電 Watch編集/記者。野球と観劇とレモンサワーが好きな干物OL。家電を駆使して苦手な家事を克服しようと奮闘しています。