ニュース

デロンギ、温風/涼風に対応し1年中使える「空気清浄機能付きファン」

 デロンギ・ジャパンは、温風/涼風/空気清浄機能の3in1で365日使える「デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14C」を、6月8日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は59,880円前後(税抜)。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14C

コアンダ効果を応用し、長時間当たっていてもストレス感じない風を実現

 温風機能を備え、1年中使える空気清浄機能付きファン。温風/涼風/空気清浄機能の3in1で、汗ばむ日も肌寒い日も快適な風を提供するという。使用中は常に空気清浄機能が働くため、花粉やホコリ、カビなどを除去する。適用床面積は約9畳。

 送風方式は、風に長時間当たってもストレスを感じにくい、独自の「3Dコンフォート・エア テクノロジー」を採用。ジェット気流が物体に引き寄せられ、物体がなめらかに曲がっていればそれに沿って流れる「コアンダ効果」を応用した点が特徴。本体上部から空気を吸い込みフィルターで清浄、本体背面へ送り込み、左右の吹き出し口から送風する。

 左右から吹き出された風は円形の本体側面に沿って流れ、前面で左右2つの気流をぶつけることで風が持つ渦やうねりがなくなり、前面へ送られる。これにより、面で移動する均一でやさしい、なめらかな空気の流れを実現したという。直線的な風ではなく、なめらかで体全体を包み込むようにやさしく寄り添う風で、リラックスできる空間を生み出すとしている。

本体上部から空気を吸い込みフィルターで清浄、左右から送風する
カットモデル
温風/涼風/空気清浄機能の3in1で365日使える
付属リモコン

【お詫びと訂正】
記事初出時、一部冷風と表記しておりましたが、正しくは涼風になります。お詫びして訂正いたします。

新感覚! どこから吹いているかわからない風でムラなく送風

 涼風/温風モードどちらも試してみたが、やわらかい風で涼風はしばらく当たっていてもダルさを感じることがなかった。また、吹出口は左右に備えられているが、どこから風が出ているかわからないくらい広範囲に送風されていて不思議な感覚だった。本体の近くにいても、離れたソファに座っていても風の当たり方は一緒で、ムラのない風を実現している。

ムラのない風で、本体の近くにいても、離れたソファに座っていても風の当たり方は一緒

 モーターはDCブラシレスモーターで、細かな風量制御ができる。風量は、涼風が1~10、温風が1~6に設定可能。温風温度は10℃~28℃に1℃刻みで調節できる。左右首振り機能や、上下の風向きを調整するフラップも備える。

風量は、涼風が1~10、温風が1~6に設定可能
温風温度は10℃~28℃に1℃刻みで調節できる
リモコンは上部に収納可能
持ち運び用の取っ手を備える

 空気清浄で用いられるフィルターは、PM2.5を99%除去できる「360°ダブルフィルター」を採用。花粉やバクテリア、カビ、アレル物質などを除去し、キレイな風で365日快適な空間を提供するという。

 フィルター交換は、本体上部のカバーを開けるだけで簡単に行なえる。フィルター交換時期の目安は9カ月(1日8時間使用した場合)で、交換フィルターの価格は4,980円。

 本体サイズは、270×850mm(直径×高さ)で、重量は約7.2kg。消費電力の最大値は、涼風が35W、温風が1,400W。コード長は1.75m。リモコンが付属する。

フィルター交換時は、本体上部のカバーを開ける
大きく開いて手入れしやすい
PM2.5を99%除去できる「360°ダブルフィルター」