やじうまミニレビュー

タカギ「マーキュリー2 TWISTER RT220TNB」

~手を汚さず、きれいに巻けるホースリール
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


タカギ「マーキュリー2 TWISTER」

 田舎の一戸建てで暮らす上で欠かせないモノの1つに「ホース」が挙げられる。庭の水まき、洗車、玄関まわりの水まき、夏場の子供用プールに使うなど、毎日大活躍である。まさに「一家に一台」の大事な道具である。

 特にこれからの季節はホースの出番が多い。春から夏にかけては植木鉢の花がすぐに干からびてしまうので、朝夕水まきをしなければならないのだ。

 最近、ジョイント部分を踏んづけて割ってしまい、ホースが使えなくなってしまった。気温も上がり、そろそろホースの出番が多くなってくるので、新しいホースリールを購入しなければならない。そこで、ホームセンターで物色したところ、一目ぼれしてしまった高機能ホースリール「マーキュリー2 TWISTER (ツイスター)」を購入することにした。ホースの長さは15m、20m、30mの3種類があったので、我が家は20mを選択した。一般的なホースリールに比べて価格は少々高めだが、購入の決め手になったのはその機能である。


メーカータカギ
製品名マーキュリー2 TWISTER RT220TNB
希望小売価格オープンプライス
購入場所ホームセンター
購入価格4,980円


我が家で使っていたホースは、片付けるのが面倒でこんな状態に……。

 現在我が家で使用しているホースリールは、ごく一般的なものであるが、非常に使い勝手が悪かった。支える足踏みのようなものがないため、ちょっと引っ張るとすぐに倒れてしまうのだ。

 また、ホースを巻き取るときも、片寄って巻きついてしまい、引っ張り出してやり直し……ということも少なくない。ホースを均等に巻き取らせるには、ホースを持ちながら巻き取ることになるのだが、必ず手が汚れてしまう。さらに、ホースリールは軽くて安定感が悪いので、巻き取っている最中に倒れてしまうことも多い。水まきよりもホースをしまう時間が憂鬱で、最近では面倒くさくてホースが出しっぱなしという、だらしない状態になっていたのだ。

 ホースリールの使い勝手が悪いだけでなく、ホースもねじれたり、折れたりして水が止まってしまうこともある。そのたびにホースを持ち直し、ここでも手が汚れてしまうのだ。毎日使うものなのに、これだけ不便なのは非常にストレスが溜まってしまう。

 今回購入したマーキュリー2 TWISTER は、こういった諸々のストレスを解消するべく、さまざまな機能が凝縮されたホースリールだ。

本体側面には大きいハンドルが付いている前に使っていたのは右にあるタカギの一般的なホースリールで、5mの長さだ。洗車などで足りないので今回は長めを購入。マーキュリー2 TWISTERはかなり大きいマーキュリー2 TWISTERは足踏みがあり、安定感は抜群。以前使っていたものはなく、すぐに倒れていた
蛇口ニップル&コネクター。蛇口適合サイズは14~18mmで、一般的な水道蛇口に適している。以前使っていたものが同じメーカーだったので、前のものをそのまま使用した蛇口ニップルを蛇口にネジ止めしたら、コネクターを本体に差し込む
ホースガイドがホースの巻き取り位置を調整してくれる

 様々な機能の中でも、一番気に入ったのが、「ホースガイド」だ。ハンドルを回すとホースガイドが自動で左右に動くようになっている。均等にホースが巻かれていくので、ホースを持って調整しながら巻く必要はない。スルスルときれいに巻き上がるので、手が汚れない! 憂鬱なホース巻取りも難なく行なえる。ワイドな足踏みがあり、安定感があって倒れにくい構造になっているのも嬉しい。


ハンドルを回すと、ホースガイドが左右に動いて均等にホースが巻き取られる。ホースをさわることなく巻き取れるので、手が汚れることはない

 ホースはねじれを矯正するスパイラル構造で、ホース同士が絡まりにくい仕様になっている。折れ曲がって水が出なくなることももほとんどなく、移動しながらの水まきも快適だ。

 ホースには藻の発生をおさえる遮光層があるので、ホースの内部は清潔な状態を保つことができる。夏場になるとホース内部がヌルヌルするのだが、これなら安心して子供のプールに水を貯めることができそうだ。

ホースが引っかかってしまったときは、調節ツマミを引き上げてホースガイドを手動でスライドできるホースはねじれにくいスパイラル構造で、丈夫な造りになっている以前使っていたホースは、このようにねじれたり折れたり……戻そうとすると、手が真っ黒になってしまう

 散水ノズルは、一度引くことで水が出続け、再度引くと止まる。ダイヤルを回すとキリ→ストレート→ストップ→ジョロ→シャワーと水の出方が変わる。洗車など長時間水を必要とする作業時は疲れないので便利だ。もち手は太めで手になじみやすく、軽いので女性でも扱いやすい。

大きめのノズルで持ちやすい。レバーを一度引けば水が出続ける。長時間水を出すときに便利水が出るヘッド部分は、小さな穴がたくさん開いているダイヤルを回すと水の出方が変わる。こちらは「キリ」で、霧のような水が出てくる
「ストレート」はそのまま水が出てくるので、遠くに水まきするとき便利「ジョロ」はジョウロのような水まきができる「シャワー」は水がやさしく出てくるので、草木の根元の水まきに使用している
蛇口は開いており、通水している状態だが、散水ノズルがはずれても水が出ることはない

 散水ノズルが接続されていない状態で通水した場合は、コネクター内部の止水弁が作動して止水されるので、散水ノズルがうっかりはずれてしまったときでも、水が出っぱなしになることはない。

 個人的には、デザインがイマイチなのは残念。見た目はかなりゴツく大きめで、お世辞にもおしゃれとは言えない。玄関先に置いておくと生活感丸出しといった印象だ。しかし、この便利さに一度慣れてしまうと、他のホースリールを使うことは考えられなくなるだろう。細かいところでもさまざまな工夫があって、非常に使いやすい。

 ホースの扱いで日々イライラしているなら購入する価値のある商品といえそうだ。




積水樹脂「スレンダーミニ」(2007年08月08日)



2010年 4月 6日   00:00