やじうまミニレビュー

アイロン掛けがはかどる! 手にはめて使うアイロン台「セラミックスアイロンミトン」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
セラミックスアイロンミトン

 兎にも角にもアイロン台を出すのが億劫で、アイロン掛けが苦手だ。ハンガーに掛けたまま使えるスチーマーもあるが、シワをキレイに伸ばせるのはやはりアイロン。

 ズボラだけど衣類のシワはしっかり取りたい! という欲張りな筆者にピッタリの製品を見つけた。ダイヤコーポレーションの「セラミックスアイロンミトン」だ。

メーカー名ダイヤコーポレーション
製品名セラミックスアイロンミトン
購入場所Amazon.co.jp
購入価格738円

 このミトン、簡単に言ってしまえば手にはめるアイロン台。ミトンとアイロンの間に衣類を挟んで、アイロン掛けができるという。手にはめて使うので、衣類をハンガーに吊るしたままアイロン掛けできる点が特徴だ。

 アイロンに触れる面は、熱反射効率の良いセラミックス加工が施されている。熱が逃げないため、素早くアイロン掛けができるという。

 手にはめる部分はメッシュ加工で、通気性が良い。中指を引っ掛けられるフックが付いているため、安定感もある。

本体
メッシュ加工で通気性が良い。中指を引っ掛けられるので安定している
アイロンに触れる面はセラミックス加工されている。熱が逃げにくいという

 さっそく使用してみた。アイロンの電源を入れて温まったら、ミトンで衣類の裏側を支えてアイロン掛けをする。アイロンの熱はじんわりミトンに伝わったが、手に熱さを感じることはなくヤケドの心配もなかった。シワもしっかり伸びて、サクサクとアイロン掛けできる。

 なお、ミトン本体の耐熱温度が200℃のため、それを超える温度でのアイロン掛けは禁物。スチーム機能の使用も適していない。蒸気が広がって、ミトンをはめてる部分以外にも熱いスチームが当たってしまう危険性があるからだ。

 温度とスチーム機能にさえ気をつければ、簡単にアイロン掛けができた。アイロンならではのしっかりしたプレスを、ハンガーに衣類を吊るしたままできるのはかなり便利。忙しい朝、ちょっとしたシワが気になる時にも気軽に使えるのでオススメだ。

ジャケットの襟など細かいところに当てやすい
アイロンの熱が手に伝わることはなかった
ハンガーに吊るしたままではやりづらいワンピースの裾もアイロン掛けしやすい

西村 夢音