やじうまミニレビュー

温かい飲み物を温かいままに。スライドするフタで飲みやすい「真空断熱マグカップ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アスベル「真空断熱マグカップ MG-T330」

 温かい物を飲み続けたい季節になってきた。しかし、それは飲み物がすぐに冷える季節ということでもある。せっかく淹れた温かいコーヒーも、何か作業をしながら飲んでいると気づけば冷めていることが多い。

 そこで購入したのが、このアイテムだ。

メーカー名アスベル
製品名真空断熱マグカップ MG-T330
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,780円

 真空断熱構造を利用して保温・保冷効果を長持ちさせるマグカップ。スライドフタが付いているので、保温性がある程度保たれたまま飲み物を飲むことができる。フタの中央部は凹んでおり、飲む時に鼻が当たりにくいデザイン。

スライドするフタでほこりや冷めるのを防ぐ
真空断熱マグカップの保温性はバツグン
パッキンがついているのでしっかり保温&こぼれにくい
飲み口の中央が凹んでいるので鼻が当たりにくい

 保温効力は、95℃の熱湯を入れた場合、1時間後に72℃以上。保冷効力は、4℃の冷水を入れた場合、1時間後に7℃以下となっている。

 実際に、陶器製のフタつきマグカップと比べてみると、コーヒーを入れて1時間後、陶器製の方は入れた時から20℃以上温度が下がっていたが、真空断熱製の方は、10℃弱しか下がっていなかった。これなら何か作業をしながら飲んでいても、気が付いたら冷えたコーヒーになっているということもない。

 マグカップの口は広いので、直接ドリップできる。アイスコーヒーを飲みたいときも氷をゴロゴロと入れられて便利。夏も冬も大活躍間違いなしのアイテムだ。

口が広い
直接ドリップできる

鈴木 恵理