ビジネスべんり帖

オフィスで使うマグカップはフタ付きがおすすめ!

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
オシャレな箱に入った、Francfranc「レピドゥス マグ」

 オフィスでコーヒーやお茶を飲むときに重宝するマグカップ。常にデスクの上に置いていると、使わないときにホコリが入ったり、汚れが付着するのが気になる。フタ付きのマグを探していたところで出会ったのが、Francfrancの「レピドゥス マグ」だ。

メーカー名Francfranc
製品名レピドゥス マグ アイボリー
購入場所GINZA Francfranc
購入価格1,512円

 レピドゥス マグは金属製のフタが付いていて、使用しないときはフタをして飲み口にホコリが入るのを防げる。便利だったのは、ティーバッグを蒸らすとき。フタをすれば蒸らしやすく、取り出したティーバッグはそのままフタの上に置くこともできる。

 また、フタが洗いやすいので清潔に使えるのもポイント。これまではシリコン製のフタが付いたマグカップを使っていたのだが、シリコン製はフタ自体にホコリが付きやすく洗いにくい。金属製のフタなら洗いやすく、毎日使い終わったマグカップと一緒にサッと洗える。

 リボン付きのパッケージも可愛いので、女性への贈り物として喜ばれそうだ。

金属製のフタはコースターにもなる
ティーバッグを蒸らすのにもフタが便利
取り出したティーバッグはフタに置ける。少し深さがあるので水分が机に垂れない

西村 夢音