やじうまミニレビュー

ホットドリンクを入れても熱くない! パソコンまわりで安心して使えるおしゃれなミニタンブラー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
フタをつけたまま飲めるタンブラー「ウォールマグ デミタ」

 インテリアショップをぶらぶら歩いていたとき、かわいいカラーリングのタンブラーに目が留まり、購入した。ミニサイズのタンブラー「WALL MAG DEMITA(ウォールマグ デミタ」だ。

 購入した店が、インテリアショップ・アクタスの系列店のため、オリジナルのデザインが施されていたが、もとは無地のタンブラー(アクタスでの購入価格は1,015円)。スターバックスやタリーズなどで販売しているタンブラーに比べて背が低く、容量も350mlと小さめだ。

メーカー名リバーズ
製品名ウォールマグ デミタ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格864円

 「テイクアウトカップ感覚の・・・・・・」という謳い文句どおり、どちらかというと、紙コップのようなすっきりしたデザインをしている。ブルー、ブラック、カーキ、ベージュ、レッドの5色あり、どの色も気になったのだが、なんとなく「コーヒーの美味しそうな色を引き立ててくれそう」という理由から、ベージュを選んだ。

 このタンブラー、二重構造のため、熱い飲み物を入れてもまわりが熱くならないという。カフェでホットドリンクを注文すると、紙コップにペーパースリーブを着けてくれるところもあるが、これはペーパースリーブなしでも熱くない。

ホットドリンクが入った紙コップは、最初は熱くて持てない
厚めのペーパースリーブがあれば、つかむことができる
同じ熱さのコーヒーを入れてみる。温度は62.4℃
つかんでみると、ほんのり温かい程度だ

 マットな質感のため手触りがよく、つかみやすいのもいい。さらに段差があるので、手からするっと抜け落ちるということもなさそうだ。ちなみに丈夫なポリプロピレン製なので、万一落としても割れにくいという。

 特に気に入ったのが、フタを着けたまま飲めるところ。マグカップをオフィスで使う場合、飲み物を入れたまま長時間放置したり、途中で席を離れることも多い。そのため、マグカップ用のフタを用意したこともあるが、飲むときのフタの置き場所に困ったりする。

 その点、このタンブラーのフタは二重になっており、上側を回すと飲み口が出てくるので、フタを外す手間が省けるのだ。ちなみに、もっと回すと、ストロー用の差し込み口も出てくる。

しっかりフタが閉まっている状態
回すと、飲み口が出てくる
さらに回すと、ストロー用の穴が出てくる
コールドドリンクはストローを使えば、口紅の付着も気にならない

 実際に、熱いコーヒーを入れて飲んでみた。手は確かに熱くなく、口当たりもいいのだが、ちょっと飲み口が小さいようだ。熱めの飲み物は、狭い隙間から勢いよく出てくると、余計に熱く感じてしまう。慣れるまでは、注意が必要だ。

出てくる量は少ない
カフェの飲み口と比べても、かなり小さい

 ちなみにこのマグは、保温容器ではないため、長時間温かさをキープできるというわけではない。「二重構造」という言葉に、つい魔法瓶のような効果を期待してしまったが、最初62℃だったコーヒーの温度は、30分後には45℃まで下がっていた。

ひっくり返しても安心。置いておくだけで絵になるオシャレなマグ

 実際、このマグをデスクに置いて、自宅やオフィスでパソコン作業をしてみたところ、とても気に入った。衛生的なのはもちろん、万一ひっくり返しても、大惨事にはならないという安心感があるからだ。

そっと傾けてみたが、中身が出てくることはなかった
フタは分解して洗えるので衛生的に保てる

 またデスクに置いておいても、インテリア雑貨のようで絵になる。価格も手ごろなので、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめしたい。

そのままドリップできるサイズ感
おしゃれな箱入りでプレゼントにも

田中 真紀子