やじうまミニレビュー

ボックスに入れるだけで簡単にアルバムが出来上がり!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

あれこれ考えず、引き出しボックスに入れればOK

かみの工作所「箱アルバム」

 デジカメやスマホで気軽に写真が撮れるようになり、その整理方法も多彩になってきました。データのまま放ってある……なんて人も多いかもしれませんが、プリントしてこその楽しみ方もあります。

 でも、プリントしちゃうと整理が大変で……とつい思いがち。そんなときに便利なアルバム、かみの工作所の「箱アルバム」を紹介したいと思います。

メーカー名かみの工作所
製品名箱アルバム
購入場所公式オンラインショップ
購入価格1,080円

 写真を引き出し型のボックスにざくっと入れる。その引き出しを大きな外箱に収めるだけで、すっきりスマートに整理できる、新しいタイプのアルバムです。

 以前のように、ノート型のビニールに写真を1枚ずつ差し込んで……などという手間もなく、ただまとめて入れておくことで、かえって見やすく整理しやすいことに気付きました。引き出し型の箱ごとに中身を分ければ、分類も簡単。

 シンプルな作りにふさわしいナチュラルカラーもいい感じで、しっかりした作りは安心感もあります。立てて置いても、横にしても使いやすく、バラバラにならないので見た目も美しい。こんなシンプルなアルバム、今までになくとても新鮮です。

 シンプルななかにも、ちょっとした気配りがあります。箱には小窓がついていて、中身を額に縁どられた絵のように見せられます。背表紙にあるインデックスもしゃれたデザインで、タイトルを書いた紙を入れやすい工夫もあり。小さなことですが、そんなアイデアが使う人の心をくすぐるんですね。

外箱(縦228×横160×厚さ28mm)に引き出し式の箱が2つで1セット
それぞれに小窓があり、外箱の小窓にはビニールが張られています
引き出しの背の部分はくぼみが切られていて、引き出しやすくなっています。インデックスを入れるスペースもあり
インデックスは斜めからも入れられる工夫が。ささやかなことですが、この出し入れのしやすさがストレスを軽減します
入れられるカードのサイズは、最大100×150mmまで。ポストカードなら約140枚とたっぷり!
小窓から中のものがちらりと見えるのがいいですね。額縁効果でこれだけでもおしゃれな印象

まとめておきたいものに利用価値大

 ひとつの引き出しには、写真なら約200枚、ポストカードなら140枚ほどが収納可能。どう? 結構たっぷり入りますよね。

 もちろん入れるのは写真やカードに限りません。工夫次第で使い方は広がります。

 例えば、旅の記念の小さなあれこれ。チケットの半券や町の地図、残った切符や店のコースターなど、たいしたものじゃないけれどとっておきたいものの整理にもぴったり。旅先で撮った写真と一緒に親ボックスに入れておけば、旅の思い出がひとまとめに収納できます。

旅の写真を行き先ごとに分類して、インデックスに地名を書き入れれば整理も簡単。写真なら1つの引き出しに200枚ほど入ります
象徴的な写真を一番前に入れて、外からも見えるように。これでアルバムの完成です。見たいときにはすぐに取り出せて扱いやすさも二重丸!
旅先の記念になるこまごまとしたものも、引き出しに入れるだけで整理完了! とても簡単なのにきれいです

 それからこんなのはどうでしょう? ちょこちょこもらう化粧品のサンプル。洋服を買ったときについてくる予備のボタンやはぎれ。小さくて置き場にも困るけれど、あれば便利だし保管しておきたいものたちです。それらを引き出しボックスにしまっておけば、いざというときに、パッと取り出して利用できます。

化粧品のサンプルも、こうやってまとめておけば便利。旅行のときなど、「使いたい!」にすぐに応えてくれます
服についてくる予備のボタンや布地。よく買うブランドが決まっているならそれごとにしまっておくのもいいし、季節ごとに整理してもいいですね

 また、すべて紙でできているので、イラストを描いたりスタンプを押したりシールを貼ったりと、オリジナルなデコレーションが自由にできる点もポイント高し! です。

 中身と外見の両方をアレンジして、オリジナルなギフトに仕立てるのも楽しそう。からだにいい料理の写真を撮り、その裏にレシピを書いてまとめたり、旅先の写真をプリントしてお土産と一緒に入れたり……。

 スペースがボックス型なので、わりとラフにいろいろなことができそうで、あれこれ考えるとちょっとわくわくします。整理整頓のお供としてだけでなく、使い方が広がりそうな新しいアルバム、なかなか粋な存在です。

紙製だから、簡単にデコレーションできます。リボンを貼ったり雑誌から切り抜いてコラージュしたり。オリジナリティを発揮して!
箱型のスペースに入れるだけできれいにおさまるのはうれしい! こげ茶とベージュの自然な色合いも使いやすく、プレゼントを贈るときにも活躍しそう
しっかりした硬い紙なので、本棚にも並べられます。中身をいちいち見なくても、一目瞭然なのがいいですね

座間 佳子