やじうまミニレビュー

じんわり温めて肩こりをほぐす「安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ほんやら堂「安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら」

 デスクワークをしていると、どうしても出てくるのが肩こり問題。暑い盛りだが、肩こりに一番いいのは温めること! そこで購入したのが、「安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら」だ。

メーカー名ほんやら堂
製品名安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら オフホワイト
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,620円

 電子レンジで加熱して使うホットウォーマー。羊の形をしたカバー、亜麻の実が入った茶色の本体、ラベンダーの香りがついた香り袋がセットになっている。

商品セット
羊のカバーと亜麻の実が入った本体
香り袋が付属

 電子レンジで本体と水を温めるだけで簡単に使える。まず、本体と約100ccの水を入れた電子レンジ対応のコップ容器類を一緒に電子レンジ皿の中央に置く。この時に、本体の中の実が均等になるようにならすのがポイント。

 加熱時間は、500Wで1分50秒、600Wで1分40秒を目安とされているが、温かさが足りないと感じた場合、10秒ずつ加熱し、好みの温かさにする。

パッケージの裏面に使い方が書いてある
本体と水100ccを一緒に温める

 本体を入れるカバーの入口はマジックテープで閉じられるようになっている。この口が意外と小さく、本体をスムーズに入れるのにはコツがいる。カバーを揺らしながら本体をカバーの先に落とすようにすると徐々に入っていく。

 香り袋は、カバーの後ろにある小さなポケットに入れる。こちらもマジックテープで開閉する。

カバーの本体入口
本体を入れるのはなかなか大変
カバーの後方にポッケがある。小さいので見つけるのに手間取った

 実際に使用してみると、熱すぎず、肩がじんわりと温まる感じ。首にひっかけるようにすると、肩からずれてしまうので、羊の顔がちょうど肩に乗るぐらいで使用するとちょうどよく肩が温められる。

 使用時間の目安は約10~30分とされているが、実際すぐに冷めてしまうということはなかった。肩以外でも、腰やお腹にも使えるという。

羊の頭が肩に乗るようセット
後ろから見ると、ちょうどよく肩周辺が温められていることが分かりやすい

 今までは肩を温める使い捨ての商品を使っていたが、この蒸気の肩まくらがあれば何度も使えて経済的だ。ちょうどよい温かさで癒してくれるこのアイテム、肩こりに悩む人におススメしたい。

鈴木 恵理