やじうまミニレビュー

スマホやデジカメなどを10台まとめて充電できる、最大15AのUSB充電器

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
サンワサプライ「10ポートUSB充電器 700-AC008BK」

 スマートフォンやタブレット、スマートウォッチ、デジタルカメラなど、USBで充電可能な機器は増える一方だ。これらの機器を充電するのに、そんなときに便利なのが、複数のUSB機器を一度に充電可能なマルチポートのUSB充電器だ。

 筆者もAnker製の5ポートUSB充電器を愛用しているが、最近ではUSBで充電する機器がかなり増えてしまい、5ポートでも足りなくなってきた。しかし、今回紹介するサンワサプライの「10ポートUSB充電器(型番:700-AC008BK)」ならばそんな心配は無用だ。なんとこの製品、USBポートを10個も装備しているのである。

メーカー名サンワサプライ
製品名10ポートUSB充電器
700-AC008BK
購入場所Amazon.co.jp
購入価格6,980円
パッケージ
USB出力を10ポート装備
裏面

 サイズは54×240×34mm(幅×奥行き×高さ)と、少々大きめだ。重量は約418g。電源ケーブルは着脱式なので、持ち運び時は取り外せるが、このサイズと重さでは、出張などに気軽に持っていくのは難しいだろう。本体カラーはブラックで、汚れや指紋が付きにくいマット加工が施されており、落ち着いたデザインだ。電源はAC100~240Vに対応しており、海外での使用も可能。

 マルチポートUSB充電器は電源スイッチが搭載されていないものが多いが、この製品にはすべての接続機器の充電をまとめてON/OFFできる一括電源スイッチを搭載している。10ポートもあると、充電する機器をつないだまま外すのを忘れてしまう場合もあるため、外出時などは電源を切っておいたほうが無難だ。このスイッチがあればワンタッチで電源を切れるので便利だし、節電にもつながる。

電源ケーブルは着脱式
一括電源スイッチを搭載
スイッチを入れると中央のランプが点灯

 そのほか、この製品は過電流や過電圧、短絡(回路ショート)発生時に、自動的に電源のシャットダウンを行なう保護ICを搭載している。USBポートは出力電流別に分かれており、スマートフォンやゲーム機、モバイルバッテリー、デジタルカメラなどの充電に利用できる1Aが6ポート、タブレットの充電が可能な2.1Aおよび2.4Aがそれぞれ2ポートずつ、合計4ポートを搭載している。なお、2.1Aと2.4Aのポートを使うと、高出力での充電に対応したスマートフォンの急速充電も行なえる。

 出力はすべてのポートを合わせて最大15A(75W)まで。実際に2.4Aのポートを使ってiPhone 6を充電してみたところ、残量14%の状態から充電を開始して、30分後に46%、60分後に77%、80分後に91%に達した。iPhone 6のように急速充電に対応した端末であれば、1A出力の充電器に比べて短時間で充電できることが確認できた。

出力電流がUSBポートに記載されている
USBケーブルを接続した状態
10台の機器を一度に充電可能

 電源スイッチを搭載しており、保護回路も搭載している本製品は、オフィスに配備するUSB充電器として最適だし、イベントなどで大量に充電用USBポートを用意したい場合にも役立つ。もちろん個人ユースにおいても、USB機器を数多く所有している人にとっては心強い味方となるだろう。

片岡 義明