やじうまミニレビュー

キッチンのスポンジを清潔に! 水切れの良いスポンジ置き

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
オーエ「スポンジトレー」

 洗い物に使うスポンジの置き場に困っている。シンク周りに直接置くのは衛生的に気になるし、網目のついたホルダーなどでは底に水が溜まってしまう。

 そこで購入したのが、オーエの「スポンジトレー」。本体が斜めになっていて、シンクのヘリに置くことでスポンジの水が直接流れるというものだ。

メーカー名オーエ
製品名スポンジトレー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格180円

 スポンジトレーは背面に4本の足が付いていて、これが傾斜を生み出している。先端の出っ張っているところを、シンクのヘリに掛けて置くとそこから水が流れる仕組みだ。

 本体はツヤのあるカラーで、キッチンに馴染みやすいデザイン。カラーは、ホワイト、ブラック、レッドの3色あり、今回はレッドを購入した。

本体
裏面。4本足で支えている
水が流れるように傾斜が付いている
先端が出っ張っている。ここから水が流れる

 さっそくシンクのヘリに置いてみた。そのままで傾斜が付いているので、平面に置くようにと説明書に書いてある。

 サイズは153×94×25mm(幅×奥行き×高さ)で、一般的なスポンジ置きと変わらず、シンクまわりに置いても邪魔にならない。上にスポンジを乗せてみると、すっぽり収まるという感じではなかったが、はみ出さないので問題なく使える。

 試しにトレーの上から、水を含んだスポンジを絞ってみた。すると、先端の出っ張りをつたってしっかりとシンクに直接水が流れた。水気を含んだ状態で一晩放置してみても、トレーに水が溜まることはなかった。

スポンジを乗せてシンク周りに置いた
スポンジの水を絞ってみる
しっかりシンクに流れた

 使用して2週間ほど経つが、今のところトレーに水あかが付いたりはしていない。汚れが気になったときは、フラットで小型の本体なので、食器と同じように洗えるのも嬉しいポイント。

 価格も200円以下と安いので、キッチン用と洗面台用に2つ購入しても良さそうだ。

西村 夢音

Amazonで購入