やじうまミニレビュー

洗面所にちょこんと可愛い「おすわりスポンジネコ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マーナ「おすわりスポンジネコ」

 今回紹介するのは、マーナの「おすわりスポンジネコ」。ネコの形をしていて、洗面所やシンクのふちに座らせることができ、水回りを可愛くキレイに掃除できるスポンジだ。

メーカー名マーナ
製品名おすわりスポンジネコ ストライプ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格432円

 本体は3層になっていて、食器やシンクを洗う柔らかい「ナイロン不織布」と、少量の洗剤でも泡立ちを良くする「ウレタンフォーム」、頑固な汚れも落としやすい固めの「プリント不織布」でできている。

 ネコがお座りしているような形で、足先が出っ張っているため細かいところや隅も洗いやすいという。

 デザインは、花柄、ストライプ、チェック、ドットの4種類。今回はストライプを購入した。

自立する。平面ではななめに座るかたちに
裏面・足先が出っ張っていて細かいところも洗いやすいという
3層でできていて、下部が「ナイロン不織布」、真ん中が「ウレタンフォーム」、上部が「プリント不織布」

 シンクなどに直接座らせるということで衛生面を考えて、今回は食器などを洗うキッチン用ではなく、洗面所の掃除用に座らせてみた。特に倒れたりすることもなく、無事に収まってくれた。洗面所でちょこんと座るネコの姿はなんとも愛らしい。座らせた状態で放置しても、倒れたりすることはなくバランス感も十分。

 なお、本体を握ってみたところ、表面のプリント不織布が結構固い。ちょっと握りづらさを感じたが、すぐにへたる心配はなさそうだ。掃除をするときはそんなに強く握らないので、気にせず使用できた。

洗面所に座らせてみた
ちょこんと座っていて可愛い
手のひらサイズ。プリント不織布が結構固い

 また、頭部がすぼまっているので、コップなど深さのあるものが洗いやすい。洗剤を少量付けてみたところ、泡立ちがよく、スポンジとしての使い勝手もバッチリだ。

 普段は下部のナイロン不織布の面で洗うことが多かったが、汚れが気になるところはプリント不織布を使用。こびりついた汚れもしっかり落とせた。ただし、プリント不織布で洗うときは、ネコがどんどん汚れていくのでちょっと悲しくなる。

頭部がすぼまっているのでコップなど深さのあるものが洗いやすかった
汚れが気になるところはプリント不織布で。ネコが汚れていく……
泡立ちもバッチリ

 スポンジトレーを置くよりも場所を取らないのも嬉しいポイントだ。歯ブラシだけでなく、化粧水やコンタクトの洗浄液など、やたらと洗面所にモノが多い我が家では助かった。

 このおすわりスポンジを置くようになってから、洗面所を掃除する頻度も増えた。スポンジが目に入る位置にあるので、ちょっと汚れが気になったときにサッと使える。キレイに保ちたい水回りにおすすめのアイテムだ。

西村 夢音