やじうまミニレビュー

タイマー付きで半身浴がはかどる! 無印「デジタルバスクロック」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品「デジタルバスクロック」

 1日の終わりのお風呂は、疲れをとるだけでなく美容タイムにもしている。浴槽のお湯をスチーム代わりにして、毛穴を開かせてフェイスマッサージをしたり、ヘアパックをしたりと有効に使えるからだ。

 しかし、パックなどは5~10分など使用時間が決まっている。自宅の浴室には時計がなく、非防水のスマホを持ち込むのも微妙でいつも適当に済ませていた。そこで購入したのが、無印良品の「デジタルバスクロック」(以下、バスクロック)だ。

メーカー名無印良品
製品名デジタルバスクロック 防沫形置時計
購入場所無印良品 有楽町店
購入価格1,900円

 デジタル式の時計であるバスクロックは、タイマー、温度計、日付け表示機能も備える。IPX4レベルの防まつ性能を持ち、水中に沈めたりはできないが、濡れた手で触ったりシャワーなどで飛んできた水からは保護できる。

 タイマー機能では、カウントダウンとカウントアップが行なえ、どちらも99分99秒まで対応する。

 操作ボタンは、「START/STOP」と「RESET」、時刻やタイマーを調節する「+」「-」ボタンがある。

正面。時刻のほかに、タイマー、温度、日付けを表示する
背面。操作ボタンは「START/STOP」「RESET」「+」「-」の4つ
電源はリチウムボタン電池(CR2032)。カバーはコインなどを使うと開けられる

 まずは日付けと時刻を設定。本体裏の操作部から「START/STOP」と「RESET」ボタンを同時に2秒以上押すと設定モードになるので、+と-のボタンで調節する。あとは、浴槽の端など、あまり水がかからない場所に置いておくだけだ。

 タイマーでは主に、カウントダウン機能を使った。ヘアパック用として5分に設定しスタート。小型なので片手で使え、操作ボタンが背面にあっても調節しやすかった。

 なおタイマーは、+と-ボタンで調節するが、軽く押すと1秒で長押しすると30秒ずつ進む。5分なので長押しで操作したが意外と難しく、ボタンを離すタイミングによっては5分30秒や6分になってしまうこともあった。

 設定した時間になると、ピピピ……ピピピ……と音が鳴る。一般的な目覚まし時計のようなアラーム音で、音量は大きめ。パックをしながらうたた寝しそうになっても、きちんと知らせてくれるので安心だ。

小型で手のひらサイズ
操作ボタンは背面にあるが片手で操作しやすい

 浴室に置いて1カ月ほど経つが、今のところ壊れたりせず不具合はない様子。水中には沈められないので、お湯の張った浴槽に落としてしまったら……と心配したが、小型なので隅に置けば落ちることはなかった。

 液晶もくもることがなく、長時間お風呂に入っていても表示は見やすい。タイマーなどの文字は小さいが、浴室内で遠くから見ることもないので問題なかった。

浴槽の隅に置いた
シャワーの水滴がかかっても大丈夫。くもらないので見やすい!

 最初はヘアパック時などのタイマーにと思っていたが、ほかにも便利だったのはお湯張りをするとき。自宅の浴室は自動の湯沸かし機能がないので、いつも様子を伺いながら浴槽にお湯を張っていた。しかし、バスクロックのタイマーを使えば、何度も見に行かなくてもアラームが知らせてくれる。

 アラーム音は大きいが、さすがにお湯の流れる音の方が大きかった。なので、お湯張り時だけ脱衣所にバスクロックを移してみたら、10mほど離れたリビングにいてもしっかり聞こえてきた。

 用途に合わせて、さまざまな使い方ができるバスクロック。お風呂だけでなく、キッチン用の時計としても便利だろう。

西村 夢音