やじうまミニレビュー

水に濡れても大丈夫。お風呂で、キッチンで、スマホの音楽がワイヤレスで楽しめる時計

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 手持ちのスマートフォンとワイヤレスで接続し、音楽やラジオが楽しめるBluetoothスピーカーは手軽で便利。数ある中から、日本の家庭の“時”を65年以上刻んできた時計メーカー、リズム時計の「アクアプルーフ ミュージック8RDA73RH03」を紹介しよう。

リズム時計「アクアプルーフ ミュージック 8RDA73RH03」
メーカー名リズム時計
製品名アクアプルーフミュージック オーディオバスクロック
型番8RDA73RH03」
実勢価格7,150円(Amazon)

 バスクロックというだけに、IPX4(防飛沫形)の防水性能を整備。水しぶきが盛大にかかるシャワーのそばも、水仕事のキッチンでも気兼ねなく使え、濡れた手で操作しても大丈夫。Bluetoothで接続されたスマートフォンの音楽の音量調整はもちろん、再生・停止・曲送りも本体側でできる。時計は正確なクォーツ方式で、カウントダウン・カウントアップタイマーにも対応している。

IPX4(防飛沫形)の防水性能の時計のついたBluetoothスピーカーだ。シャワーの水しぶきを浴びても大丈夫

 もうひとつ、「製品としてできるだけ長く使っていただきたい」という思いから、電源に敢えて充電池ではなく、乾電池式を採用している点が最近の製品の中ではユニークだ。繰り返しの充電による充電池の劣化を一切気にせずに毎日使い続けられる。

セッテングは簡単。安定して置ける

 最初に同梱する電池を取り付ける。先にコイン型リチウム電池を取り付け、次に単三形アルカリ乾電池4本を取り付ける。試し用電池とは言え、初めから付属されているのはやはり嬉しい。単三形乾電池で時計とスピーカーを駆動し、コイン型リチウム電池は、単三形乾電池の交換時の時計用バックアップ用に充てられる。

時計バックアップ用のコイン型リチウム電池、単三形アルカリ乾電池の順に取り付ける

 次に、説明書に則って時計をセットする。ボタンをいくつか押すだけで簡単にできる。本体上部の左端にある[SET]ボタンを2秒以上押し、西暦、月、日、時間の順に、それぞれ[+]・[-]と[SET]ボタンを押して順番に進めていくだけだ。

 置いた時の本体の大きさは167×65×64mm(幅×奥行×高さ)で、電池込みの重さは約330g。適度な重さと底の2つのシリコンで安定して置ける。ボタン操作時も本体が滑りにくい。

 電池寿命は結構長い。スピーカーの連続使用は単三形アルカリ乾電池4本で30時間。毎日30分音を鳴らしても2カ月電池が持つ。スピーカーを使用しない時計だけの使用なら5年間も持つそうだ。

 嬉しいのは、右側面にオーディオ外部入力の他、外部給電ができるUSB Micro-Bのジャックも用意されている点だ。もちろん、ジャック使用での給電時は防水性能を満たさないが、電源の選択肢がもう1つあるのはやはり便利だ。

スピーカーとディスプレイ部に仰角がついており、見やすく、安定して置ける。右側面にはオーディオ外部入力と給電用のジャックが設けてある

見やすい時計。良好な音質

 表示される時計はとても見やすい。表示ディスプレイの大きさは64x34mmで、時計1文字の大きさは10×20mmでハッキリくっきり。他に、タイマー用カウンターに、温度も表示される。

時計文字も大きく、くっきりと見やすい
操作ボタンや6つ。全て上面にあり、操作しやすい

 手持ちのスマートフォンとの接続も簡単だった。本体の[Bluetooth]ボタンを押すと、ディスプレイ右上のBluetoothマークが点滅する。その間にスマートフォンのBluetoothを有効にし、表示される「8RDA73 RHYTHM」を選ぶ。すると本体ディスプレイのBluetoothマークの点滅が点灯に変わり、ペアリングが完了する。その間1分もかからない。

 一度ペアリングをしておけば、Bluetoothボタンを押してOFFにした後、再びONにした時には自動的に接続してくれる。

 実際にスマートフォンの音楽を再生してみたが、音質・音量ともに十分な満足感が得られた。音楽は中域がクリアで聴きやすいステレオ。ラジオのアナウンサーの声も明瞭で聴き取りやすい。スピーカーは直径40mmのフルレンジタイプが左右に2個組み込まれ、最大出力は3W+3W。浴室やキッチンでの使用に十分な音質と音量だろう。

Bluetoothボタンを押してスマートフォンとペアリングする。あっという間にできる
中域がクリアな直径40mmのフルレンジスピーカーが左右に組み込まれている。音質は良好、音量も十分

 本体側でのスマートフォンの操作も軽快にできた。MUSICの[START/STOP]で再生・停止。[+]・[-]ボタンをポンポンと押すと音量、長押しすれば曲送りと曲戻しができる。スマートフォンを、少し離れた水がかからない所に置いてもレスポンスよく操作できた。

音楽再生中でも使えるタイマー機能

 タイマーは、設定時間でアラームが鳴るカウントダウンタイマーと、時間の経過がわかるカウントアップタイマーが搭載されている。

 カウントダウンタイマーは1秒~99分59秒に設定できる。一般的なキッチンタイマーのような10キーは備わっていないが、[+]・[-]ボタンをポンポンと押せば1秒刻み、長押しすれば30秒刻みで進められる。目安として50分(1~99分の中間とみなす)にセットするのに、約35秒間ボタンを押し続ける必要はあったが、置いたままできるのでさほど苦にはならなかった。

カウントダウンタイマーは、1秒刻みで1秒〜99分59秒までセットできる
カウントダウンタイマーの操作〜停止までの様子。一度時間を設定すると、実行後も温存される

 カウントアップタイマーは、いわゆるストップウォッチのようなものだ。カウントアップしている時にTIMERの[START/STOP]ボタンを押せばカウントが停止し、再び押せばカウントアップを再開する。

 便利なのは、音楽などを再生中でもタイマーが使える点。音楽を再生していても、アラーム設定時間になると音楽は自動的にミュートされ、アラームが鳴る。TIMERの[START/STOP]ボタンを押せばアラームが停止し、再び音楽がスタートする、といった具合だ。

カウントアップタイマーは、ストップウォッチのように使える。停止させてもボタンを押せば、リセットするまで再開できる
音楽の演奏中でも、タイマーのアラームが優先的に鳴る。アラームを停止すれば、再び音楽が鳴り始める様子

 音楽やラジオを聴きながら料理の時間を測るのはもちろん、半身浴なら好きな音楽でリラックス効果を演出しながら、時間もしっかり管理できる。

 スマートフォンの活用範囲が広げられるだけでなく、水を気にせずに様々な場所での時間管理にも役立てられる。音質も良好なので、日常使いのBluetoothスピーカーとして、生活シーンで大いに活用できるだろう。

音楽を聴きながら、キッチンタイマーとして料理にも役立つ
仰角があるので、キッチンカウンタートップにフチの立ち上がりがあっても、壁に寄せやすい

藤原 大蔵