家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
無印良品「バスクロック 防まつ形」

~水滴を防ぐシンプルなデザインの壁掛け時計
Reported by 本誌:正藤 慶一

無印良品「バスクロック 防まつ形」
 お風呂に浸かってボーっとする――私が人生の中で幸せを感じる時間のひとつである。放っておけば、1時間以上入り続けてしまう時もある。しかし、ボーっとしすぎて、見たいテレビ番組や用事をすっぽかしてしまう事もあったりするので、以前からお風呂用の時計が欲しいと思っていた。

 ネットで検索してみると、CDプレーヤー機能付きのものや、ラジオ機能付きのものなど、いろいろな種類の製品がヒットした。ただ、私はお風呂では何もせずにボーっとしていたいので、時計のみの単機能のものがほしい。

 そこで、今回は無印良品の「バスクロック 防まつ形」を選ぶことにする。この商品、一度販売を終了した商品なのだが、ユーザーから再発売を望む声が多く、この4月に改めて発売された商品なのだ。同社ネットショップでの購入価格は2,500円だった。

 本体は、63×22mm(直径×奥行き)ほどのアナログ時計と、その上方に備えられたプラスチックのフックで構成される。全体のサイズは70×22×134cm(幅×奥行き×高さ)と小さいが、従来品よりも奥行きが5mm、高さが6mm小さくなっているとのことだ。時計のまわりには、フックと一枚板のプラスチック製のガードが備えられている。本体カラーはホワイト一色で、時計の針と文字に、わずかにブラックが見られるだけ。無印良品らしいシンプルなデザインだ。

 時計の裏のフタを取ると、中には電池の投入口と、時計の針を回すツマミが付いている。電池はボタン型のLR44を使用するが、購入時に既にセットされてれているので、電池ケースをわざわざ開けることなく、絶縁体を外してすぐに使える。なお、表側の透明のフタも取り外せるが、これは文字盤を保護する風防としての役割を果たしている。針が外れるなどのアクシデントが起こらない限り、開ける必要はなさそうだ。

 さて、本製品のタイトルに「防まつ」とあったが、説明書の説明文を借りれば、「あらゆる方向からの水の飛まつによっても有害な影響を及ぼさない」とのこと。つまり、生活防水仕様で、シャワーの水滴が当たる程度ならば、動作には問題はない。ただし、“防水”仕様ではないので、水の中に浸したり、シャワーの水を直接掛けたりしてはいけない。


パッケージ外観
本体裏面
カバーの中には、時刻を調節するツマミと電池ボックスが備わっている

本体側面。奥行きは22mm
フックの開口部は30mmほど

電池はボタン型のLR44を使用する 本体は中国製で、輸入を行なうのはリズム時計工業

 それでは、風呂場にセットしよう。浴室内を見渡すと、本製品を吊り下げるのに適した場所が、ドアノブ、ドアフック、物干し、水栓と、意外と少ないことに気づく。とりあえずはドアノブに付けて、実際に入浴してみた。シャワーの飛沫(しぶき)を受けて、時計のフタにはいくつもの水滴が付いていたが、曇らず、しっかりと時刻を確認できる。秒針も止まることなく、時を刻み続けている。なるほど、防沫の効果は確かにあった。

 ただ、ドアに設置した状態では、浴槽に居ながら時計を見ることができない。そこで、水栓部分にセット。これなら浴槽につかりながら、時計が目に入る。浴室内に溶け込む本体カラーや小さなボディも、リラックスした雰囲気を妨げないので、とても好印象だ。


ドアノブに設置したところ。シャワーの水滴にまみれているが、曇らず、また止まることもなかった 水栓に設置すれば、湯船に入りながら時刻を確認できる

 また、壁掛け式の安定感の高さも気に入った。浴室用の防沫時計は、吸盤で壁面に吸い付けるものが多いが、時が経つにつれ、どうしても吸引力が弱まってしまい、床や湯船に落ちてしまうことも考えられる。一方、壁掛け式では、吊り下げる場所が安定している限りは、床に落ちることもないのだ。

 そのほか、ドアフックや物干し竿にも問題なく設置できた。ただし、シャワースタンドでは、スタンドが短いせいか、床に滑り落ちてしまった。こうした短くて窪みのない箇所は、フックが滑ってしまうため、設置に向いていないようだ。

 なお、落ちた衝撃で時計が止まったり、本体が割れたりなどということはなかった。これは「時計にガードが付いている」「時計部の裏がフタで締められている」ことによるものだろう。乱暴に扱わない限り、壊れることはことはなさそうだ。

 防沫性能があるので、浴室や脱衣所、トイレやキッチンなどの水回り空間での使用に向いているだろう。また、小型で邪魔にならないデザインは、ちょっとしたインテリアとしても活用できるだろう。派手さはないが、その分しっかりと時を刻んでくれる、頼もしい時計だ。


浴室内の物干し竿に吊してみた シャワースタンドでは安定感がなく、すぐにすべり落ちてしまった
タオル掛けに設置するのも良いだろう




URL
  無印良品(株式会社良品企画)
  http://www.muji.net/
  製品情報
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036923

関連記事
無印良品、小型化したバス用掛け時計(2007/04/16)



PR  




2007/06/13 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.