やじうまミニレビュー

半身浴をもっと快適にするお風呂用クッション

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
お風呂専用の「ふんわりバスクッション ポコ」

 連日の寒さでお風呂が一番の楽しみになっている。好きな入浴剤に、好きな本を持ち込んで、ゆっくり過ごす時間はまさに至福の時間だ。しかし、浴槽に20~30分もつかっていると、お尻や首が痛くなってくる。何か解決策はないかと導入したのが今回紹介する大島屋の「ふんわりバスクッション ポコ」だ。

メーカー名大島屋
製品名ふんわりバスクッション ポコ
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,646円

 お風呂用のクッションや枕は、探すと結構あるが、この製品の良いところは形状を変えられる点と、吸盤で浴槽に固定できるというところ。本体は、43cmの正方形で、簡単に丸められるようになっている。これをそのまま浴槽の底に置いて使ったり、浴槽の壁に貼り付けたり、丸めて枕のようにして使うこともできるのだ。

製品本体。43cmの正方形
浴槽の底に敷いて使うこともできる
本体を固定するための吸盤

 実際使ってみると、これがかなり気持ち良い。クッションがかなり効いているので、長時間寄りかかっていても、背中が痛くなったりしない。特に気に入っているのが、本体を丸めて首の下において枕のようにして使うこと。首を休められる場所ができたことで半身浴が一気にランクアップした。

浴槽の側面に固定したところ
吸盤でしっかり固定できる
丸めて枕のようにして使うこともできる

 水気のある場所で使うものなので、気になるのが清潔性だが、この製品はその点もしっかりカバーしている。内部のポリプロピレン樹脂に、ホタテの貝殻を練り込むことで、消臭、抗菌効果もあるのだという。実際、もう半年も使い続けているが、本体がカビてしまったり、ニオイが気になるようなことは一度もない。

 ただし、使い終わった後は浴槽からその都度引き上げて、しっかり水気を取る必要がある。水はけもよく、外において置くとすぐに乾くので、夏場など湿気が気になる季節はしっかり乾かすのがオススメだ。

 最初は本体価格がちょっと高いなと思ったが、実際使ってみると使い勝手に納得。使い心地も、使った後のケアまできちんと考えられている。お風呂で長い時間を過ごすという人には絶対おすすめだ。

阿部 夏子