やじうまミニレビュー

でこぼこショウガの皮が剥きやすい「むいておろして」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アーネスト「むいておろして」

 独特の風味に、体を温める作用もあるショウガ。みじん切りにしたりすりおろしたりと、何かと使う機会が多い。しかし、でこぼこしていて小さく、包丁でもピーラーでも皮が剥きづらい。

 そこで購入したのが、アーネストの「むいておろして」。1台でショウガの皮むきと、すりおろしができるというものだ。

メーカー名アーネスト
製品名むいておろして
購入場所Amazon.co.jp
購入価格909円

 むいておろしては、片側に小型のピーラー刃、一方におろし金が付いている。サイズは4×23.5×2cm(幅×奥行き×高さ)で、包丁よりもひと回り小さいくらいだ。

 おろし金は触ってみると、一般的なものと同じように刃がチクチクしていた。ピーラー刃は一見安全そうだが、使用しないときは保護カバーを付けるようにと説明書に記載されていた。

左がおろし金、右がピーラー刃。ピーラー刃を使わないときは保護カバーを付ける
持ち手部分はカーブしている
手にフィットして持ちやすい
おろし金。触ると刃がチクチクする
ピーラー刃。一般的なピーラーに比べて鋭利ではなさそう

 ショウガは包丁などでカットしたりせず、そのまま端から剥いてみた。りんごの皮を剥くときのように、ななめに刃を差し込む。すると、先端の硬い部分にもサクッと刺さり、気持ちよく剥くことができた。

 そのまま今度はおろし金ですりおろす。おろし金の使い方は簡単で、前後にこするだけだ。みるみるショウガのすりおろしができていった。おろしたショウガは端に溜まっていく。

りんごの皮を剥くときの要領で使う
硬い皮も簡単に剥ける
使いたい分だけ剥けて、傷まないし無駄にならない
おろすときは前後にこする
きちんとおろせた
穴は空いていないので、端にすりおろしたショウガが溜まっていく

ショウガ特有のでこぼこもクリア!

ショウガ特有のでこぼこした部分。丸い突起のようなところは普段だと捨てがちに……

 むいておろす作業は難なくできた。中でも筆者が感動したのは、ショウガ特有のでこぼこした部分も剥きやすかったことだ。

 今回使ったショウガも、でこぼこしていて丸い突起のような部分がある。普段だと捨てがちだし、なんとか使おうとしてもほんのちょっとしか使えずもったいない。

 しかし、むいておろしてならピーラー刃が小型で、かなり扱いやすかった。剥きたい部分だけにピンポイントで当てられるので、皮だけきれいにとれる。

 また、普段だと大きな包丁で扱いきれず、使わない部分まで剥いてしまう。実がむき出しになったまま保存してカピカピに……なんてこともよくあった。だが、今はもうそんなこともなく、使いたいときに使いたい分だけ剥けるので、最後まで無駄なく使えるようになった。

小型なので小さい部分も剥きやすい
皮だけきれいに取れた
使いたい分だけ剥けるので、カピカピになったりせず無駄なく使える

むいておろすだけでなく、混ぜるまで! 細身でマグカップに入れられる

 おろしたショウガは紅茶に入れて飲んだ。ショウガを入れたジンジャーティーは、筆者が風邪を引いたときの必須アイテムだ。

 喉が痛いときに、のど飴を舐めたり薬を飲んでも1週間以上治らないことがあるのだが、ジンジャーティーを飲むと1~2日で完治してしまう。風邪を引いていなくても、寒いときに飲めばポカポカになるし、ハチミツを入れれば十分美味しく飲める。

 というわけで、煮だした温かい紅茶に入れたのだが、「むいておろして」は細身なのでマグカップにそのまま入れられる。おろし金の端に溜まったショウガをわざわざすくう必要がなく、そのまま紅茶に浸せばきちんと溶け込んだ。

 ハチミツを足したときも、マドラーを使わずむいておろしてで混ぜてしまった。ジンジャーティーを飲みたいときに、包丁やスプーンを使わずコレ1台で完了してしまう。もちろん紅茶だけでなく、スープなどに入れるときも同じように使える。

細身なのでマグカップにそのまま入れられる
しっかり紅茶に溶けた
ハチミツを入れた。むいておろしてなら、混ぜるもできる!

 ただし、料理のときや薬味など、おろしたショウガをそのまま使いたいときはちょっと取りにくい。おろし金に詰まってしまう部分があるので、手でササッと掻きだしたいところだが危険だ。

 そんなときは、お箸など先端の尖ったもので、手前に掻きだすようにすると取り出しやすかった。あとは端にためて、まとめて他の器に移せば問題ない。

おろし金についたショウガは取りにくい
お箸など先端が尖ったもので手前に掻きだすと、端にためやすい

 なお、むいておろしてはショウガだけでなく、他の食材にも使用できる。ピーラー刃はかぼちゃやゴーヤの種取りに使え、おろし金ならにんにくやチーズもおろせる。

 今回はピーラー刃でかぼちゃの種取りをしてみたが、こちらも簡単に取ることができた。まとまってきれいにとれて、かなり気持ちいい。

 はじめは、ショウガ用皮むき器なんてニッチな製品だと思っていた。しかし、色んな食材に使えるので、これから使用する機会が増えそうだ。

ピーラー刃はかぼちゃの種もとれる
カーブに添って刃を差し込む
きれいに取れた!

西村 夢音

Amazonで購入