やじうまミニレビュー

出張や旅行に最適! 4ポート搭載の小型USB-ACアダプター

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
グリーンハウス「GH-AC-U4AK」

 今回紹介するのは、グリーンハウスのUSB-ACアダプター「GH-AC-U4AK」。4つのUSBポートを備えている、コンパクトな充電器だ。

メーカー名グリーンハウス
型番GH-AC-U4AK
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,430円

 プラグをコンセントに差し込むことで、スマートフォンやタブレットなどのUSB充電に対応した機器を、合計で4台まで同時に充電できる。各ポートの最大出力は2.1Aで、4ポートの合計出力は4.2Aとなっている。

 プラグは、本体に収納できるため、出張や旅行などで持ち歩くカバンに入れても邪魔にならない。カバンに無造作に放り込み、1週間ほど会社への往復で持ち運んでみたが、プラグが飛び出したことは1度もなかった。

4つのUSBポートを搭載。1ポートの最大出力は2.1A、4ポート合計で4.2Aまで出力できる
使わない時は本体に収納できるムービングプラグを採用
コンセントに差し込むとUSBポートが青く光る。薄暗い部屋でもケーブルを差し込める
本体正面。2つのUSBポートの間に2.1Aと記載されている
本体背面。プラグが収納されている
厚さは27.8mm。USB-ACアダプターとしては薄い方だ
Androidスマホとコンデジ、モバイルバッテリーとiPod nanoを繋いだところ

 早速、手持ちのUSB充電に対応した機器を差し込んでみた。今回は、Androidスマホとコンデジ、モバイルバッテリーとiPod nanoを、USBケーブルで繋いで充電した。これらの機器の中に大きな出力を必要とするものはないが、4台ともしっかり充電できた。

 実際に使ってみて感じたのは、自宅でも便利に使用できるが、オフィスや旅先のビジネスホテルでも重宝しそうなことだ。

 特に安価なビジネスホテルでは、そもそも使えるコンセントが1つしかないところが多く、スマホやオーディオプレーヤーなど複数のUSB機器を、別々の充電器を使って充電することは難しい。

 ところが、GH-AC-U4AKがあればコンセントを1つ使うだけで、合計出力が4.2A以下なら4つの機器を充電可能だ。iPhoneやiPadの充電に加え、急速充電に対応したAndroid端末を急速充電できる。

 また旅行では、スマホに加え、デジタルカメラやモバイルバッテリーなどを、着替えといったほかの荷物と一緒に鞄に詰めて持っていく。その際も、これらのUSB機器と同じ数の充電器を用意する必要はなく、充電に使用するケーブルだけ持っていけば良い。

 また、プラグが付いているので、別途電源コードを用意する必要がないのも、外出先で複数の機器を充電したい人にはメリットと言える。電源コードを忘れたと慌てることがなくなる。

一般的な電源タップだと、隣のコンセントが使えなくなる
壁のコンセントなら、下に付けることで邪魔にならない

 身の回りにUSBで充電する機器があふれている人で、電源コードなど細かい持ち物を忘れがちな人や、オフィスや出張時などで複数の充電器を使っていた人は、同じようなUSB-ACアダプターを購入する際の選択肢に入れてもいいと思う。価格も手頃だ。

中野 信二

Amazonで購入