やじうまミニレビュー

散らかりがちなラップやアルミホイルをまとめて収納!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ラップ&ペーパーホルダー DX

 自宅のキッチンでは、ラップやアルミホイル、キッチンペーパーなどがいつも散らかっている。最適な収納場所が見つからず、とりあえず使いやすい場所に雑に置いてしまうからだ。

 そんな状態を改善したく、購入したのが「ラップ&ペーパーホルダー DX」だ。

メーカー名ダイヤコーポレーション
製品名ラップ&ペーパーホルダー DX
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,545円

 ラップ&ペーパーホルダー DXは、ラップ類とキッチンペーパーをまとめて片付けられるホルダー。本体上部にラップ類を収納でき、下部はアームが付いていてキッチンペーパーをセットできる。マグネットタイプで、冷蔵庫などに貼りつけて使用する。

 ラップ収納部は仕切りが付いており、最大4本のラップ類を片付けられる。仕切りは取り外せるので、収納するものの大きさに合わせてカスタマイズすることも可能だ。

本体。上部にラップ類、下部のアームにキッチンペーパーを取り付けられる
裏面。マグネットタイプで、冷蔵庫などにくっつけられる
ラップ類は最大4つ収納可能。仕切りは取り外せるので、収納するものの大きさに合わせられる

 まず、本体を冷蔵庫に貼って、下部のアームにキッチンペーパーをセットした。

 キッチンペーパーの空洞にアームを差し込むだけなので、簡単にセットできる。汚れないように、ペーパーカバーが付いているのも嬉しい。

本体を冷蔵庫に貼って、アームを下ろす
キッチンペーパーの空洞にアームを差し込んでセット
ペーパーカバーが付いているため、汚れにくい

 ラップ収納部には、ラップ、アルミホイル、フリーザーバッグ、クッキングシートの4本を差し込んだ。細身のものは余裕があり、傾いてしまったが特に問題なく収納できる。使用頻度の高いラップやアルミホイルは手前に配置すると、調理中なども取り出しやすくて便利だった。

 ラップ類はキレイに収納できたが、本体のマグネットの力が弱いのが少し残念だった。

 というのも、キッチンペーパーは、説明書によると手前(水平)に引くと引き出され、真下に引くと片手でも切れるという。しかし、真下に引くとマグネットが弱いために、本体が引きずられて切れなかった。ラップ収納部を抑えながら一方の手で引くと、問題なく切れたがもう少しマグネットの力が強いと片手でも使いやすいだろう。

4つ収納できた。細身のものだと余裕があり、傾きやすい
真下に引くと切れるが、マグネットが弱いために本体が引きずられる。ラップ収納部を抑えるときちんと切れた

 少し難点はあるが、散らかりがちだったキッチングッズを1つにまとめられたのは嬉しい。見た目もかなりスッキリして、料理がさらに楽しくなりそうだ。

西村 夢音