やじうまミニレビュー

ゴチャゴチャになったバッグをスッキリ収納! 無印「バッグホルダー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品「ポリエステル綿麻混 バッグホルダー」

 仕事用、お出かけ用、友達の結婚式用……何かと増えていくバッグ類。仕事用は日常的に使うから気にならないが、休日用のバッグはいくつも持っているとかさばりがち。

 棚にゴチャゴチャ置いていると、なだれが起きることもよくある。そこで購入したのが、無印のバッグホルダーだ。

メーカー名無印良品
製品名ポリエステル綿麻混 バッグホルダー
購入場所無印良品 有楽町店
購入価格1,500円

 バッグホルダーは、クローゼットやハンガーラックに取り付けて使う収納ホルダー。仕切りが3つ付いていて、煩雑になりがちなバッグをスッキリ片付けられる。1つ1つの収納部が大きいため、ビジネスバッグから小さなものまで収納できるという。

 上部の面テープで固定するため、ハンガーラックのポール部分に挟むだけで簡単に取り付けられる。サイズは150×350×700mm(幅×奥行き×高さ)だ。

折りたたまれた状態
面テープで固定する
ハンガーラックのポール部分に固定した
設置した状態。仕切りが3つある

 さっそくハンガーラックに固定して収納してみた。今までゴチャゴチャしていたバッグ類たちが、かなりスッキリした印象に。しかし、筆者のハンガーラックは幅60cmほどで、収納部の1/3ほどがバッグホルダーで埋まってしまった。かさばるアウターが増えるこれからの季節には存在感が大きい。広めのクローゼットの方が使用に適していると感じた。

 なお、真ん中と上部は、ポリエステル綿と麻でできた布で仕切られているため、安定感があまりない。最下部の収納部には、固い板が入っていてしっかり安定した。ビジネスバッグなど、大きさや重さのあるものは最下部に収納した方が良いだろう。

 バッグ以外にも、マフラーや帽子など、クローゼットに入れておきたい小物類も収納しやすい。これまで散らかりがちだった、小物の定位置を決められて良かった。

ゴチャゴチャに置かれたバッグたち
ハンガーラックの脇に設置。バッグをキレイに収納できた
バッグ以外にもマフラーなども入れられて便利。重いものは下段に収納した方が良い

 バッグホルダーのほかにも、収納部が6つあるシャツホルダーやシューズホルダーなど、ラインナップはさまざま。用途に応じて使い分ければ、収納上手になれそうだ。

西村 夢音