やじうまミニレビュー

浴槽での“ツルっ”を防ぐ! カラフルなすべり止めパッド

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マンチキン「くっつきパッド 6枚セット」

 子供がヨチヨチ歩きをするようになって、一番目が離せなくなるのがお風呂だ。ほんの一瞬目を離しただけでも、すべってゴボゴボ……と沈んでしまったり、浴槽の縁に頭をぶつけたりして、ヒヤッとすることがある。

 今回は、そんな親御さんのために、浴槽でのすべりを防ぐ「くっつきパッド 6枚セット」を紹介する。ディスク状でカラフルな、かわいいすべり止めだ。

メーカー名マンチキン
製品名くっつきパッド 6枚セット
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,420円

 くっつきパッドは、裏面にそれぞれ12個の吸盤がある。この吸盤によって、浴槽の底にしっかりくっつき、表面は水玉模様のエンボス加工の凹凸があるため、すべりにくくなっている。

 パッドは全部で6枚で、必要な場所に応じて張り付けられる。サイズは直径11.3cm、厚みが約0.7cmで、素材はポリ塩化ビニール。

カラフルでかわいい
裏側には吸盤が12個
表面はエンボス加工で凹凸がある

しっかりくっついて、すべらない!

 6才になっても浴槽内ではしゃぎ、たまにすべってお湯に沈む我が家の息子。この年齢になれば、さすがに自力では立てるが、バタバタしているうちにお湯を飲んでしまうこともある。

 そこでくっつきパッドをつけたところ、効果があった。パッドを置くことで床にひっかかりができ、表面もエンボス加工でボコボコしているので、すべらなくなったのだ。

 もちろん目を離すことはできないが、前よりも気が楽になり、ゆっくり自分の体を洗えるようになった。

ディスク状で、好きな場所に置ける。子供の年齢に応じて間隔を変えられる
6才になっても落ち着きがない我が息子でも、これがあれば安心
端で転びやすい子はこんな風に並べても

 赤のパッドは、約40℃を超えると白く「HOT!」という文字が現れる。一目で湯温を確認できるので便利だ。

 ただ、すべての浴槽で使えるわけではない。浴槽の底面には凹凸があるタイプもある。我が家の浴槽にも真ん中部分に凹凸があったが、問題なく貼りつけられた。材質や凹凸の大きさによっては、くっつきパッドが貼りつかず、使えないとのことなので注意していただきたい。

色々と並び方を変えられるので楽しい
給湯温度を41℃にしたところ、HOT!の文字が。39℃にしても表示されていたので、正確に温度を知りたい場合は温度計を使おう

吸盤はしっかりくっつけてから使用すること

 我が家はユニットバスで、200×160cm(幅×奥行き)の1.25坪。このタイプの浴槽サイズでは、くっつきパット6枚では足りない。浴槽の底をすべてカバーするなら、倍の12枚は欲しいところだ。

 特に歩き始めの子供なら、足のサイズも小さいので、もっと間隔を詰めたほうが安心だ。好きな場所に貼れるので、子供がよくいる場所を中心に貼るとよいだろう。

 取り付けるときに注意してほしいのは、吸盤をしっかり底に押しつけること。きちんとくっついていないと、足をのせたときにくっつきパッドことズレて滑ってしまい、逆に危険だ。子供が入る前に、親が足でグイッと踏みしめておくとよいだろう。ここは念入りにして欲しい。

重ねておけるのでコンパクト。お風呂掃除の間も邪魔にならない

 場所をとらず、棚に置いておけるのは便利だ。大きなマットは使用後のお手入れに手間がかかるが、くっつきパッドは小さいのでサッとお湯で洗って乾かしておくだけ。時間がかからず、衛生的に使える。

 デザインやカラーがとてもかわいらしく、子供達もとても喜んでいた。お風呂がパッと明るくなり、すべらなくなるので安心感もある。小さなお子さんがいる親御さんはもちろん、お年寄りがいるご家庭にもぜひおすすめしたい製品だ。

石井 和美