やじうまミニレビュー

洗濯物に合わせて高さや幅を変えて使える多機能物干し

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アイリスオーヤマ「伸縮多機能物干し SMH-150R」

 我が家には日当たりの良いダイニングがある。天気の良い日は洗濯物を干すのに最適なスペースだ。だが、洗濯物が干せるスペースを活かせる物干しがない。

 そこで、ダイニングに置ける大きめの物干しを導入することにした。今回購入したのは、アイリスオーヤマの「伸縮多機能物干し SMH-150R」だ。

メーカー名アイリスオーヤマ
製品名伸縮多機能物干し SMH-150R
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,229円

 伸縮多機能物干しの特徴は、竿を縦と横に伸縮可能な点。高さを約122~160cm、幅を約97~150cmの間で自在に変えられるので、バスタオルやYシャツなど長さの異なる洗濯物を、竿の高さや幅を変えて干すことができる。

 洗濯物を一度に干せる量が多いのも良い。同社によると、シャツを15枚、靴下などの小物を16枚、タオルを4枚、バスタオルを2枚と約4人分の洗濯物が干せるという。なおかつ、収納時には幅97cm、奥行き12.5cm、高さ122cmとコンパクトにたためるので場所をとらない。重さも3.7kgと軽く、妻も簡単に持ち運びしていた。

高さや幅を一定の範囲で自在に変えられる
我が家は2人暮らしなので、洗濯物の数が少ない分、余裕をもって洗濯物をかけられた

 早速、天気の良い日にダイニングで洗濯物を乾かしてみた。正午過ぎから干し始め、夕方の日が陰る頃には厚手のフリースやスウェットを除いたすべての洗濯物が、カラッと乾いていた。

 普段は浴室に干しているが、天気の悪い日や湿度の高い日はなかなか乾かないし、部屋干し特有のニオイも残る。それに比べ、伸縮多機能物干しで干した洗濯物は、太陽光をたっぷり浴びてカラッと乾き、嫌なニオイもしなかった。次の日、太陽光をたっぷり浴びた服を着て出かけられて気分が良かった。

伸縮多機能物干しは、2本の竿を平行にして置けるだけでなく、クロスさせることもできる。設置する場所の日の差し込み方によって、形を変えるといいだろう

 使い始めて3週間ほど経つが、天気の良い日は伸縮多機能物干しに洗濯物を干している。浴室に干すより、乾きも速いし嫌なニオイもしないので、気に入っている。同じようなサイズの物干しと比べて値段も手ごろ。家に、日当たりの良い部屋がある人は、導入してみてもいいと思う。

中野 信二