やじうまミニレビュー

A4を3つ折りして持ち歩ける携帯用ファイル

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
キングジム「オレッタ」

 A4のプリントをきれいに持ち歩くのは難しい。ファイルに入れるとかさばるのも難点だ。そこで購入したのがキングジムの3つ折りファイル「オレッタ」。A4用紙をきれいに3つ折りしてスリムに携帯できるアイテムだ。

メーカーキングジム
製品名オレッタ
希望小売価格525円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格525円

 オレッタのラインナップは、ファイルの中身が透ける半透明タイプと、中身が見えない不透明タイプが用意されている。このうち、中身が見える半透明タイプの黄色を選んだ。半透明タイプのカラーはほかに赤、緑、青、透明が揃う。

 オレッタの表面はすべすべとしたフィルム素材で、内側にポリプロピレン素材の固いシートが3枚入っている。この固いシートが、収納した紙を守る役目を果たす。シートが3枚に分かれているのは、その間を折って、3つ折りできる構造を採用しているためだ。

 開いた状態のサイズは約330×220×4mm(横×縦×厚さ)で、4サイズの紙がすっぽりおさまる。3つ折りすると横幅は110mmになり、カバンに入れてスリムに持ち運べる。

 オレッタの重量は実測で78gで、一般的なクリアファイルが約25gであるのに対し、重い。

オレッタを開いた状態。3枚のポリプロピレンシートが入っていて、収納した紙が折れないよう配慮されている
A4用紙と並べた
A4用紙がすっぽりおさまる
片側ずつ畳む
横幅は3分の1にスリムになる
畳んでも分厚くならない

 オレッタで畳んだ紙を取り出してみると、きれいな3つ折りになっていた。これなら、例えば手紙にきれいな折り目をつけたい時にも活用できるだろう。

 収納できるA4用紙は5枚までで、書類を大量に持ち運ぶには不向きだが、ちょっとした仕事の資料や、チラシなどを入れて出歩くにはピッタリだ。A4用紙だけでなく、はがきやポストカードも収まる。

紙を入れて畳むと、きれいな3つ折りが完成
はがきやポストカードも折らずに入る
バッグに入れて、スリムに持ち歩ける

 オレッタは、仕事の資料を持ち運んだり、旅先で地図を入れたりと、公私に渡って活躍している。コンパクトに携帯できるファイルをお探しの方に、ぜひ試してみていただきたい。

小林 樹