ニュース

キングジム、マグネット内蔵でめくった書類を固定できるクリップボード「マグフラップ」

 キングジムは、めくった書類をマグネットで固定できるクリップボード「マグフラップ 5085」を、5月18日に発売する。価格は880円(税抜)。

クリップボード「マグフラップ」

 A4サイズのクリップボード。マグネットを内蔵した2つのフラップ(背面/底面)を備え、一般的なクリップボードで不満が多かった、裏側にめくった書類を固定できない、紙が折れるといった点を解消したという。

 背面フラップでは、挟んだ書類をめくった際にマグネットで固定できるため、立っていても手で紙を押さえずに、閲覧や書き込みがスムーズにできるとしている。底面フラップでは、書類の下側をマグネットで固定し、書類の不意なめくれを防ぐ。未使用時は本体裏側に収納できるため、書き込みに支障をきたさないという。

マグネット内蔵の背面フラップでめくった書類を固定できる
底面フラップで書類の下側を固定

 クリップは「全長クリップカバー」付きで、書類の上側を両端までしっかり押さえられる。部分的に紙がめくれたり折れたりしにくいため、書類をきれいに保てるとしている。

 本体サイズは、227×325×18mm(幅×奥行き×高さ)。最大収納枚数は約30枚。カラーは、赤、緑、青、黒の4色。

マグネット内蔵のため、スチール面の壁などに貼り付けられる。スチール貼り付けの場合の最大収納枚数は10枚
全長クリップカバー付きで、書類が折れにくい