やじうまミニレビュー

シロウマサイエンス「ユーピーラー」

~子供でも薄くキレイに皮がむける! 安全なU字型ピーラー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
シロウマサイエンス「ユーピーラー」

 トングのような形のピーラー「ユーピーラー」は、簡単に皮が薄くむけると評判の商品だ。テレビや雑誌などでも何度も紹介されている。

 主婦歴が長く、お弁当も含めてほぼ3食作っているので、皮むきは包丁やピーラーを使って普通にできる。今さらこんな皮むき器は必要ないかな……と半信半疑で使い始めたのだが、結果から先に申し上げると、購入して大正解! 使いやすくて手放せなくなってしまった。

 そんなわけで個人的にもイチオシのユーピーラーを、今回は取り上げたい。

メーカーシロウマサイエンス
製品名ユーピーラー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,236円

均一に薄くむけて、無駄がない

 ユーピーラーは、U字型の特殊な形のピーラーだ。サイズは約70×30×170mm(幅×奥行き×高さ)で、一般的なピーラーに比べると少し大きめ。実際に持ってみると、手になじみ、安心感のあるしっかりとした持ち心地だ。

パッケージ
切れ味抜群の刃
芽取り用の突起
切り込みがあるので、フックに引っ掛けられる
こんな風に持つ。特に親指と人差し指の位置に注意

 ユーピーラーを正しく使うには、きちんと持つことが大事だ。親指をグリップに沿わせ、人差し指を凹みにかける。あとは、グリップ部分で食材をしっかりと押さえながら、トングのように握る動作を繰り返すだけだ。

 実際にリンゴをむいてみることにした。グイグイ押す必要はなく、食材をなでるように動かしていくだけで、皮がスイスイむけて楽しい。よくあるT字型やI字型の皮むき器では、奥から手前方向に刃を動かす際に、勢いあまって左手に刃が当ってしまい、怪我をする危険もあるが、ユーピーラーは刃を動かすと手前のグリップに当たるので、誤って手を怪我する心配がなさそうだ。

 いつものように包丁でむくと、どうしても皮の厚みが不揃いで、リンゴがいびつになり、無駄も多い。一方、ユーピーラーは意識しなくても皮が薄く均一にむけるので無駄が少なく、食べられる部分が多くなる。凹凸が少なく、丸くキレイにむけるのも嬉しい。

ユーピーラーと普通の包丁でむき比べ
ユーピーラーなら軽い力でスイスイむける
刃が当たることがないので安心
包丁でむくと皮が分厚くなってしまう
左がユーピーラー、右が包丁でむいたりんご。ユーピーラーでむいたりんごは丸くてきれい
左がユーピーラー、右が包丁でむいたりんごの皮。厚みが全然違う

むきにくい里芋、完熟したキウイも簡単にむける! ニンジンなど長い食材もOK

 力加減を調整しなくても、刃がスムーズに動いて一定の厚みで薄くむける。特に滑りやすい里芋は、慣れていても皮むきが難しいものだが、素早くできた。

ぬるっとした里芋も皮が簡単にできる
あっという間にむけた

 完熟してむきにくいキウイも、包丁でむくと押して一部つぶれてしまうことがあったが、ユーピーラーなら皮をうすくむくことができた。

 刃は両刃となっており、ニンジンやごぼう等の長い食材に使用する際は、グリップを食材から浮かせて手前から奥方向にむく。切れ味が良く、持ちやすいので、ささがきなどもできる。

完熟してやわらかいキウイもスイスイ
いたむことがなく、きれいにむけている
ニンジンなどは、手前のグリップ部分を浮かせる

危なくないので、小3の娘にも安心して皮むきを任せられる

 刃が手に当たらないので、子供からお年寄り、包丁が苦手な方でも簡単にできる。我が家の娘(小3)にピーラーを渡して皮むきをお願いするときは、いつもヒヤヒヤしていたが、ユーピーラーなら安心して任せられる。

 ジャガイモなどゴツゴツしたものは、一般的なピーラーだと厚めにむいてしまいがちになるが、不器用な娘でも薄くきれいにむけている。ユーピーラーで薄く皮をむいたジャガイモは、つるっとしている。娘も「楽しい」と喜んでいた。

小学生の娘でも上手に使える
ジャガイモも皮をうすくむける

 ただ、刃の先端部に付いている芽取りは、これは切れ味が今1つで、少々使いづらいのが残念だ。

我が家ではユーピーラーの出番が非常に多く、大活躍

こんな風にフックにひっかけられる

 持ち手のU字部分は一部欠けており、フックなどに吊り下げて収納することができる。

 購入するまではちゃんとむけるのか不安だったが、いつも手に届くところにかけておき、皮むきのときは必ずユーピーラーを使っている。急いでいるときでも失敗がなく、無駄なくむけるのは嬉しい。

 力を入れずに簡単にできるので、特に小さなお子さんやお年寄りの方におすすめだが、皮むきに慣れている方にも、ぜひお試しいただきたい製品だ。

石井 和美