家電製品ミニレビュー

フィリップス「ヒゲトリマー QT4021」

~ヒゲをたくわえるための必需品
by

 

 ヒゲを伸ばしたくなってきた。頭髪の方は完全にあきらめて(?)、3日おきにキレイにそり上げる習慣がついて数年が経つ。ただ、スキンヘッドにも飽きがくる。だが、頭髪でアレンジができないとなれば、今も旺盛に生え続ける毛――つまりはヒゲをうまく使うしかない。しかし、ヒゲが難しいのは、ただ伸ばしているだけでは汚らしくなってしまうこと。ある程度以上、伸ばそうと思ったら確実に手入れが必要になる。そこで求めたのがフィリップスの「ヒゲトリマー QT4021」である。

 まず、この製品選びに際して、(1)シェーバーで実績のあるメーカーであること、(2)細かい調整が可能であること、(3)電池駆動だけでなく、AC駆動もできること、の3点を重視した。この基準で選択して、生き残ったのがフィリップスの「QT4021」だ。


メーカーフィリップス
製品名ヒゲトリマー QT4021
希望小売価格オープン
購入価格7,980円
購入店舗Amazon.co.jp

 この製品の利点はパーツ構成が単純なこと。多くのヒゲトリマーは、やたらとアタッチメントが付いてくる。たしかに、いろいろなニーズに応えるために必要なことなのだろう。だが、私のニーズは、ヒゲの長さを揃えること、これのみである。使う機能は決して多くないのに、分離するパーツがいろいろ付いていると、なくさないように管理しなければならないがかえって面倒だ。

 その点、このQT4021はシンプルだ。本体とACアダプタしか付属しない。シンプルである。回転式のダイヤルで1~9の9段階で長さを調整する。1=1mm、9=9mm、であれば話はわかりやすいのだが、そうではない。本体に表示されている数字とヒゲの長さは以下の表のような対応関係になっている。


長さ調節目盛りヒゲの長さ
11mm
22mm
33.5mm
45mm
57mm
69mm
711.5mm
814.5mm
918mm
ダイヤルで狩り高さを調整しているところ。片手ではちょっと操作しづらい

 操作は簡単で、ダイヤルを回して長さを設定。あとは電源を入れるだけだ。電源はON/OFFしかなく、ダイヤル調節以外、動作モードなどのバリエーションはない。機構自体も単純で、ダイヤルを回すとコームが上がっていき、刃との距離を取るような仕組みになっている。

手前のプラスチック部分がコーム。奥に見える刃はバリカンと同じような形状ここを回転させて長さを調節する電源スイッチ
ブラシで掃除する。水洗いはできない内蔵電源はニッケル水素電池付属する掃除用ブラシ
 電源は内蔵ニッケル水素電池またはACアダプタ。10時間充電で約35分使用できる。アダプタなし、あり、両方で使用してみたが、やはりAC電源を接続したときの方がモーターの勢いは強い。

 まずは1週間ほど伸ばしたアゴヒゲを、目盛り「5」つまりは7mmで剃ってみた。直接肌に当たるコームの部分はバネで可動するので、アゴにも押しつけやすい。もちろん、いわゆる普通の電気シェーバーとは違い、刃が直接肌に当たることはない。

同梱されるのは本体とACアダプタ、あとは掃除用のブラシだけとシンプル充電中は緑に光る

 

普通のひげ剃りと違い、かなりしつこく往復させる必要がある
 剃る作業自体は簡単だが、キレイに整えようと思うと、何往復もさせる必要がある。普通の電気シェーバーならば2~3往復でだいたいスパッとキレイになるのだが、いかんせん伸びたヒゲはクセが強い。ムラをそのまま残す、ということであれば苦労はしないが、キレイに揃えようと思うと、いろいろな角度から剃る必要がある。普通のヒゲを電気シェーバーで剃るときより、一手間多くなるような印象だ。だがこれに関しては、製品の性能以前に、伸びたヒゲを剃ることの難しさだろうと思う。

 仕上がりはというと……かなり満足。思い通りに刈れている。「5(7mm)」「3(3.5mm)」「1(1mm)」の3つのサンプルを撮影したのでご覧いただきたい。はっきりと濃淡の違いがわかる仕上がりになっている。

「5(7mm)」でカットしたヒゲ「3(3.5mm)」でカットしたヒゲ「1(1mm)」でカットしたヒゲ

 ただ、使ううちに、この機械でできないこともわかってきた。たとえば、キレイにヒゲを整えるには「長さ」を揃えるだけでは十分ではない。頬、アゴなどヒゲが密集していないポイントにところどころ伸びるヒゲをカットしていかないと、不潔な感じになってしまう。これにはもちろん、普通の電気シェーバーやカミソリのようにコームのない、長さを残さずにすっぱり切る道具が別に必要になる。これ1台ですべてヒゲ回りがOK! という製品でないことは注意が必要だ。また、バリカンとして使うには厳しいだろう。頭髪だと毛の量が多すぎて、おそらくモーターのトルクが不足すると見られる。まとめると、シェーバーはヒゲソリと併用して、残しておきたいヒゲをケアする製品だと言えるだろう。

 製品としては完成されており、使い勝手はよい。説明書を読まずにすぐ使えるシンプルさは非常に気に入った。気になるのは、水洗いができない点くらいだ。当分の間、我が家の洗面所に常駐しそうな製品だ。





2009年11月17日 00:00