家電レビュー
アイロン嫌いでもこれなら使える! 超簡単ティファールの衣類スチーマー
2023年3月9日 08:05
今回紹介するのは、ティファールの衣類スチーマー「アクセススチーム ファースト DT6101J0」です。個人的にアイロンがけが苦手だったのですが、数年前に「衣類スチーマー」が登場してからは家でも度々使うようになりました。
衣類スチーマーは、アイロン台の必要なし、衣類をハンガーにかけて立ったまま使える、簡単にシワが伸ばせるなどの理由で人気の家電製品です。
ティファールでも数年前から衣類スチーマーを出しています。今回紹介する「アクセススチーム ファースト」の特徴は軽くて、速いこと。時間がなく、忙しいときでもサッと使えます。実売価格は4,700円前後です。
驚くほど軽くて使いやすい!
ドライヤーのような形をした本体は、水が入っていない状態で約725g。ティファールでは衣類スチーマーを複数ラインナップしていますが、その中でも最軽量のモデルとなります。
衣類スチーマーとしてはかなり軽くて、手に馴染む形もGOOD! 手の小さい方でも取り回ししやすいと思います。
水タンク容量は約70ml。一般的な衣類スチーマーに比べるとやや少なめですが、水を入れても1kgを切る軽さです。水タンクは本体から取り外し可能で、水も入れやすかったです。
使い方はとってもシンプル。スイッチをいれて15秒ほどしたら、ハンドル部分にある「スチームトリガー」を引くと、ヘッドからモクモクとスチームが出てきます。これまでいろいろな衣類スチーマーを使ってきましたが、立ち上がり15秒というのは驚き! これくらい立ち上がりが早ければ忙しい朝でもサッと使う気になりますね。
連続運転時間は約4分、1回でワイシャツ1枚のイメージ
実際使ってみると、軽くて扱いやすいのがよくわかります。
一般的な衣類スチーマーに比べてスチームヘッドが小さめなので、襟元などの細かい場所もかけやすく感じました。
実は我が家では夫が毎週末、自分のYシャツのアイロンがけをやっているのですが「アクセススチーム ファースト」を渡したところ、大好評! 「軽くて、疲れにくい」とのことでした。
夫が愛用している化繊混合のYシャツもあっという間にきれいに仕上がりました。
ちょっと心配だったのが、パワフルさがないんじゃないかということでしたが、そんなことはありません! 頑固なシワがついた綿100%のシャツもあっという間にきれいに仕上げることができました。
ただし、衣類スチーマーという製品の性質上、きっちりとしたプレスをかけたりするのには適していません。シャツやカットソーなどを立体的に見栄えよく仕上げたいという時におすすめです。
軽量タイプの製品ということもあり、1回の連続運転時間は約4分。1回の運転で、水タンクの水も使い切る感じなので、数枚のシャツに連続して使うケースにはその都度、水を入れる必要があります。
じっくりシワを伸ばしたいという人にはもっとパワフルなタイプの衣類スチーマーや、アイロンのほうが向いているかもしれません。
ただし、立ち上がりが約15秒と速いので、連続して使うときも個人的にはそこまで面倒には感じませんでした。「アクセススチーム ファースト」のような手軽なタイプがいいのか、パワフルなタイプがいいのか、それぞれのライフスタイルや嗜好に合わせて選ぶのが良さそうです。
シワが気になったときにサッと使えるのが魅力
使っていて気になったのは、電源スイッチの表示と位置です。
電源スイッチがハンドルのサイドにあるのですが、スイッチを上にずらすのではなく、下方向「I」に合わせると電源が入る仕組みです。ドライヤーのような形をしていて、スイッチの場所も似ているので、ドライヤーのスイッチのように上にずらしてしまいがちでした。
また電源スイッチの場所がハンドル部分にあるため、操作中にスイッチが切れてしまうことが何度かありました。
慣れてきたら誤操作も減りましたが、気をつけて欲しいポイントです。
今日着ていく服のシワが気になった時にサッと使える手軽な1台です。クローゼットの隅においておけるサイズ感も嬉しい! 新生活のお供として、プレゼントにもぴったりです。