家電製品レビュー

静かだからマンションでも使える! ケルヒャー「マルチクリーナー」はベランダ掃除に大活躍

 ベランダの掃除用に高圧洗浄機が欲しいのだが、マンション住まいでは運転音の大きさや電源の確保がネックになってなかなか購入に踏み切れなかった。たまにバケツに水を汲んでデッキブラシで掃除してみるものの、汚れ落ちはイマイチ。良いアイテムはないものか……と悩んでいたところで発売されたのが、ケルヒャーの「家庭用マルチクリーナー」だ。

ケルヒャー「家庭用マルチクリーナー」
メーカー名ケルヒャー
製品名家庭用マルチクリーナー OC 3
実売価格18,880円

 マルチクリーナーの特徴は、電源不要・水源不要で使えるところ。給水タンクが取り外せるのでシンクから水を入れられ、充電式のためコードレスで使えるのだ。なお本製品はケルヒャーの代名詞とも言える“高圧洗浄機”ではなく、水道圧の約2倍の“低圧”で水を噴射する家庭用洗浄機という位置付けになっている。

 低圧ではあるが、洗浄面に対して扇状のフラットな水流の水圧が均一に掛かるケルヒャー独自の「フラットジェットノズル」を採用しているため、効率的に洗えるという。わが家では車などを洗う予定はないため、ベランダ掃除が目的なら十分だろうと思い使ってみた。

 同梱品もシンプルで、説明書と充電アダプターのみ。ノズル付きのホースは給水タンクの下に収納されている。なお、バッテリーはリチウムイオンバッテリーで、3時間の満充電で15分間使用できる。給水タンクは容量4Lで、約2分間の連続使用が可能だ。

本体。充電アダプターが付属する
取っ手付きで持ち運べる
ノズルとホースは給水タンクの下に収納されている
まずは充電。操作部は中央の電源ボタンだけ

マンションでも使える静音性ながら、水の威力は十分!

 タンクにも取っ手が付いているので、給水は簡単。満水にした状態でベランダに運んでみたが、4Lの水を入れてもあまり重く感じなかった。タンクが重くなるとそれだけで使うのが億劫になるが、マルチクリーナーは本体もコンパクトで軽いので手軽に使うことができる。

 操作部は電源ボタンのみで、電源を入れた状態でノズルのトリガーを引くと水が噴射される。試しに噴射してみると、低圧といえども結構威力はある。ベランダの何もないところに噴射しただけだが、汚れが落ちてドロドロの汚水になっていた。

 運転音は高圧洗浄機と比べるとかなり静かで、マンションで使っても問題なかった。ただし完全に静かな訳ではなく、早朝や夜間だと気になる音なので使う時間には気をつけよう。

タンクを外して給水
ホースの長さは2.8m。トリガーを押しているときだけ水が噴射される
運転音は高圧洗浄機と比べるとかなり静か。ベランダの何もないところに噴射しただけだが、汚れが落ちているのがわかる

 ちょうどよくベランダに鳥のフンが落ちていたので(悲しい……)、キレイになるか水を噴射してみた。するとあっという間に落ち、これまで悩まされていたベランダの鳥問題が一瞬で解決してしまった!

 噴射しただけで汚れが落ちていくのはかなり気持ちよく、もはやどこか汚れていないか探すレベル(笑)。

 なおスペック表によると、最大吐出圧力は0.5Mpaで、吐出水量は最大2L/分。本体サイズは、277×234×201mm(幅×奥行き×高さ)、重量は2.2kg。

ベランダに落ちていた鳥のフン(泣)
噴射してすぐに落ちた!

猫のトイレも丸洗い! ベランダで洗えるようになって超快適!

 ベランダ掃除に効果を発揮したところで、もう一つキレイにしたかったのが猫のトイレ。普段は猫砂を使っていて、毎日猫の排泄物とともに汚れた砂を取り除いているが、清潔に保つために月に1回は丸洗いするようにしている。

 普段はお風呂場に持っていって洗っていたが、結構大きめな猫のトイレを持ち運ぶのはなかなか億劫。トイレ本体のほかにすのこやシャベルもあり、拭いたり乾燥させたりする手間も考えると重労働なのだ。

 猫トイレはベランダに直結している窓際に置いているので、マルチクリーナーを使えばベランダでササッと洗えるのではないかと思い試したところ、これが大正解! 今までの苦労はなんだったんだ……というレベルで手軽に洗えるようになった。隣がベランダなのでトイレを持ち運ぶのも簡単だし、お風呂場のシャワーよりもマルチクリーナーのノズルの方が軽いのでとても快適に掃除できた。

月に1回丸洗いしてる猫のトイレ。これまではお風呂場に持ち込んでいたがベランダでできるようになって超快適

 これは余談だが、愛猫りきおは私がトイレ掃除をしていると、縄張り意識が働くのかめちゃめちゃ攻撃してくる。排泄物を片付けていると、背後から噛みつかれるのでいつもりきおの動向を伺いながら掃除しているのだが、この点についても解決策を見つけたい。

 ちなみにマルチクリーナーには、ノズル先端に付けるだけの別売アクセサリーも用意されている。シャワーのような柔らかな水圧で水が出る「シャワーノズル」は散歩後のペットの手足の洗浄に、「ウォッシュノズル」は自転車などの細部の洗浄やアウトドア用品のドロ汚れを落としたい時に便利としている。直販価格は順に、2,678円、3,218円(ともに税込)。

普段は可愛いのにトイレの掃除をしているときだけめちゃめちゃ攻撃的になる

 このほか網戸の水洗いにも使ってみたが、水を噴射するだけなので手の届かない上部もラクに掃除できる。大掃除のときにも役立ちそうだ。

 4Lの満水状態では約2分の使用が可能だが、猫トイレの掃除と、網戸4枚を洗ったところでタンクの水は空になった。長時間使う際は、あらかじめ2Lペットボトルに水道水を入れておけば連続給水も可能だ。

 これまで諦めていたベランダ掃除だが、マルチクリーナーのおかげでかなりはかどるようになった。マンションで高圧洗浄機は使えないと悩んでいる人に、ぜひおすすめしたい製品だ。

網戸も簡単に水洗い。手の届かない上部もラクラクできる
ドロドロの汚水が流れてきた
いちいち給水タンクをシンクに持っていくのが面倒なので、水道水を入れた2Lペットボトルも用意した
ずっと悩まされていたベランダ掃除に最適のアイテムだ

西村 夢音