ニュース

高圧水を逆噴射するホースで、排水管も洗浄できる高圧洗浄機

 サンコーは、シンクや浴室など排水管の中の汚れも落とせる「配管洗浄ホース付き強力高圧洗浄機」を発売した。価格は19,800円(税込)。

配管洗浄ホース付き強力高圧洗浄機

 複数のアタッチメントで、網戸や排水管などさまざまな場所を洗浄できるという高圧洗浄機。ホース、排水管洗浄ホース、洗浄ボトル、トリガーガン、ホースアダプターが付属する。最大吐出圧力は10.5Mpaで、常用吐出圧力は7Mpa。最大吐出水量は6.8L/分で、常用吐出水量は5.5L/分。

 排水管洗浄ホースを使えば、先端のノズルから高圧水が逆噴射され、シンクや浴室など排水管内の汚れを洗い落とせるという。汚れを砕きながら水の逆噴射の推進力を活かし、細い配管でもスムーズに前に進みながら洗浄可能としている。

本体
シンクや浴室など排水管内の汚れを洗い落とせるという

 トリガーガンをセットすれば通常の高圧洗浄機として使え、手元のダイヤルで洗浄するものに合わせて水量を調節できる。車やベランダだけでなく、水量を弱めて網戸や窓なども洗浄できるとする。洗浄ボトルに洗剤を入れてセットすることで、水と同時に洗剤を出しながらの洗浄も行なえる。

 本体サイズは、310×250×700mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約6kg。消費電力は1,350W。給水温度は5~60℃。防水性能はIPX5。

水量を弱めて網戸洗浄もできる
水と同時に洗剤を出せる洗浄ボトルが付属