やじうまミニレビュー

2018年の汚れを総決済! 大掃除に活躍するアイテム5選

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 いよいよ今年も残すところ3週間。今年の汚れやアカを落としましたか? もちろんまだの方も多いことでしょう。そんな「家中をこれから一気に掃除するぜ!」という方にオススメな、年末大掃除の超強力なお助けアイテムを一挙にご紹介!

 普段は見てみぬフリをしているところも、年末大掃除でシッカリかつスッキリと洗い落としてしまいましょう!

マンションでも気軽に使えて効果テキメン! な家庭用洗浄機

 自動車の排気が漂い雨が吹き込んでくるベランダは、汚いとは認識していても、普段は掃除するモチベーションが上がらない場所。そんなベランダ掃除で活躍するのがケルヒャーの家庭用洗浄機「マルチクリーナー」

 最大の特長は電源不要・水源不要で使える点。しかも給水タンクが取り外せるのでシンクから水を入れられて、充電式だからコードレスで使える。水道圧の約2倍の圧で水を噴射し、ベランダを効率的に洗える。

ケルヒャー「マルチクリーナー」
メーカー名ケルヒャー
製品名家庭用マルチクリーナー OC 3
実売価格17,249円

ベランダの窓もラクに掃除できる伸縮ブラシ

 ベランダに面した窓は背が高く、踏み台などを使わないと手が届かないという家が多いだろう。そんな窓でも、最長147.5cmまで伸びる「ガラスワイパー ジャンボ」なら踏み台無しでも簡単に隅々まで掃除できる。

 柄の長さは縮められるので、目線くらいの高さから足元までも掃除しやすい。レビューでは、ベランダ側のマド掃除を、1枚3分ほどで終えられたので、寒い窓掃除も無理なくできる。

「ガラスワイパー ジャンボ」
メーカー名アズマ工業
製品名ガラスワイパー ジャンボ(スクイジー付きスポンジ)
実売価格1,600円

浴室の鏡の白く曇ったような汚れをサッと落とす!

 浴室や洗面台の鏡に発生する水アカのような「鱗状痕(りんじょうこん)」もまた、気になりつつも放置してしまう汚れだ。そんな汚れを、ササッと落として本来の鏡の輝きを取り戻せるのが「バスシャイン すごい鏡磨き MC-02」

バスシャイン すごい鏡磨き「MC-02」
メーカー名スコッチ・ブライト
製品名バスシャイン すごい鏡磨き MC-02
実売価格777円

衣類の洗濯にはもちろん、水回りの汚れ落としにも効果抜群!

 花王の「ワイドハイター 粉末タイプ」は、色柄物の衣料に使える漂白剤として有名な「酸素系漂白剤」。だがこれが“強力”な洗浄剤として、水回りの掃除に大活躍してくれる。

 特に洗濯機の洗濯槽や排水口の掃除で効果を発揮。「ワイドハイター 粉末タイプ」を水に溶かして使うのだが、溶かした後は手にも環境にもやさしく、とても扱いやすいのも特徴だ。

ワイドハイター 粉末タイプ
メーカー名花王
製品名ワイドハイター 粉末タイプ(750g)
実売価格1,800円

浴室の天井や浴槽、小物類までピッカピカにする「バスマジックリン」

 1日〜数日間で家中を掃除する大掃除。もし場所ごとに違う洗剤などを揃えようとすると大変だ。そこで、できるだけ汎用性が高く、大掃除で余ってもその後に使う頻度が高そうな洗剤を選びたい。

 そんな汎用性を備えているのが花王「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」。浴室掃除の定番品とも言える洗剤だが、これを浴室の天井、浴槽はもちろん小物類にまでたっぷりの洗剤で洗っていくのが掃除のコツだ。

バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス
メーカー名花王
製品名バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス
実売価格689円

編集部