料理男子TAKAの”この家電ならこのレシピ”

第5回

丸ごとトウモロコシのバターしょうゆ炊き込みごはん ~象印「STAN.」

オーブンレンジから電気圧力鍋や無水調理鍋など、調理家電を使ったレシピ研究に余念がない料理男子のTAKAが送る、おすすめレシピの連載。ここでは調理家電に付属しているレシピ集の中から「これはうまい!」というものをピックアップしてご紹介します。TAKA流のアレンジレシピも参考にしていただければ幸いです!

 今回は象印マホービンの「STAN.」シリーズの炊飯器で作るトウモロコシの炊き込みごはんをご紹介します。炊飯器で炊き込みごはんを作るのは当たり前過ぎると思うかもしれませんが、たまたま母親が仕事で借りてきていたこの炊飯器、これまでに見たことのないデザインというか、かなりカッコいいんですよね。

象印マホービン STAN.シリーズ「IH炊飯ジャー NW-SA10」

 さらに、炊飯器に付いていたレシピブックをめくって見てみると、作ってみたくなるようなユニークなレシピがけっこう載っていて、なかなか魅力的。中でも、食指を動かされたのがトウモロコシの芯まで丸ごと入れて炊き上げる「バターしょうゆコーンごはん」。

 米3合に対してトウモロコシが2本とたっぷり使う点や、バターしょうゆ味という点、ガーリックチップとブラックペッパーを仕上げに使う点など、自分好みの味にどストライク!

付属のレシピブック
今回はレシピブックP34~35に掲載されていた「バターしょうゆコーンごはん」を参考にした

 まだトウモロコシの季節には早いかなと思いましたが、数は多くないもののスーパーの野菜売り場をのぞくとちゃんと並んでいます(ちょっとまだ高いですが)。トウモロコシの甘みや旨みがぐんと詰まって、シャキシャキした歯ごたえが何とも楽しいおいしい炊き込みごはん。まもなく最盛期に入ると思いますので、ぜひ作ってみてほしいと思います。

 アレンジバージョンとしては、旬のアスパラガスを彩りに加えた「コーン&アスパラごはん」と、食欲のない朝におすすめの「スープかけコーンごはん」をご紹介しますので、こちらもぜひ。

「STAN」のコンセプトは、どこから見ても美しいように、コンセントプラグの先が炊飯器の底に収納できるようになっている

材料/4人分

・米:3カップ
・トウモロコシ:2本
・しょうゆ:大さじ2
・だしの素:小さじ1

<炊き上がり後に加えるもの>
・バター:30g
・黒コショウ:適宜
・パセリ:適宜
・ガーリックチップ:適宜

作り方

<下ごしらえ>
・トウモロコシは皮をむき、ひげを取り、根元を切り落として半分の長さに切る
・まな板にトウモロコシを立て、芯の周りの実を包丁で切り落とす
・トウモロコシの芯と切り落とした実をざるに入れて洗う(洗う時に薄皮を取り除く)

・米は洗い「白米」の水位目盛3まで水を入れ、しょうゆとだしの素を入れて混ぜる

・トウモロコシの実を米の上に入れ、芯をのせる(米と具は混ぜないこと)

今回のレシピでは「白米・やわらかめ」で炊いている
水を入れると色が変わって水位が見やすいことにびっくり
トウモロコシ2本の皮をむく
半分に切ってからまな板に立てるようにして周りの粒をこそげ落として切り取る
ざるに入れて1粒1粒ほぐすように洗うと薄皮が取れる(あまり気にしないでOK)
米3合を洗って水加減し、しょうゆとだしの素を入れる

<炊く>
・「メニュー」キーを押して「白米やわらかめ」を選び、続いて「炊飯/再加熱」キーを押す
・ごはんが炊き上がったら、トウモロコシの芯を取り除き、バターを入れて全体を混ぜる

先にトウモロコシの粒をのせてから、最後に芯の部分ものせ、「白米・やわらかめ」で炊飯をする
炊きあがったところ。火が通るとトウモロコシの粒の黄色が鮮やか
バターを30g計量
炊きあがったごはんから芯を取り出し、バターを入れて全体を混ぜ合わせる

<仕上げ>
・器に盛り、黒コショウ、パセリ、ガーリックチップをのせる

炊飯中にガーリックチップを作っているところ。弱火でじっくり火を通すのがポイント

TAKA流アレンジレシピ【1】

彩りが美しく旬の味がおいしい「コーン&アスパラごはん」

 アレンジというほどのものではないかもしれませんが、今が旬のグリーンアスパラガスを茹でて小口切りにしたものを炊き上がりに混ぜると香りや甘みが加わって、彩が美しい「コーン&アスパラごはん」になります。

 斜めに大きくカットしてもいいのですが、トウモロコシに合わせて小口切りにした方が、口の中でバランスが取れるように思いました。手を抜いて一緒に炊いてしまうと火が通り過ぎて鮮やかな色に仕上がらないので、別茹でするひと手間が大切かもしれません。

器によそい、黒コショウ、ガーリックチップ、乾燥パセリを散らして出来上がり
別鍋で茹でておいたグリーンアスパラを小口切りにして混ぜた「コーン&アスパラごはん」

TAKA流アレンジレシピ【2】

食欲のない朝におすすめの「スープかけコーンごはん」

 「バターしょうゆコーンごはん」は、3合の米にトウモロコシが2本入るので、かなりのボリューム。残ったら冷凍保存をおすすめします。そしてぜひ試してほしいのが、レンジで解凍したごはん(アスパラの有無はお好みで)に、温かいスープをかけて食べる「スープかけごはん」です。

 レンジで解凍している間に小鍋に300mlのお湯を沸かし、スープの素とちぎったレタスを入れ、溶き卵を流し込んで作った簡単スープですが、これがこの炊き込みごはんによく合います。

 スープをかけることでバターの香り、しょうゆの香ばしさ、コーンの甘みが際立って、食欲のない朝でもサラサラとのどを通っていくこと請け合い。ごはんに味がついているので、スープの素は少なめにしてください。

スープかけごはん用に、小鍋にお湯300mlをわかし、コンソメで味付け
レタスを手でちぎって加え、溶き卵1個分を入れて火を止める
冷凍しておいたコーン&アスパラごはん
レンジでごはんを温めている間に作ったスープをかければ、コーンたっぷりのスープかけごはんの出来上がり

TAKA

国立音楽大学音楽学部演奏学科声楽専修卒業。在学中よりイタリアンレストランや大手和食チェーン店の厨房でアルバイト経験を重ねる。現在は歌関連のバイトをしつつ、自宅では平日の夕飯づくりを担当。母親の仕事の影響もあり、多種多様な調理家電を使いこなしながら、和洋中の料理からお菓子づくりまで行なう。母親は家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリー。