ぷーこの家電日記

第587回

秋はハンバーガーの季節? 月見にチキンタツタに盛りだくさん

毎日のように熱中症アラートが出て、まだまだ真夏本番真っ只中という感じだけど、日が暮れるのが早くなったのを実感したり、虫の声が変わったり、気温以外は着実に秋の空気を感じるようになってきた。

ここ最近は「秋がない」と思っていたけれど、実際は「秋は涼しいものではなく暑いもの」という風に変わってきたのかもしれない。今年の秋刀魚は脂の乗りも良くて非常に美味しいし、新米も少しずつ見かけるようになってきた。着実に秋である。

秋のイベントと言えばお月見だ。そもそもお月見の習慣は平安時代ごろに日本に伝わり、きれいな月を眺めながらお酒を飲んだり、月明かりの下、船に乗って詩を詠んだり管弦を楽しむもので、いわば貴族の遊びである。

それが江戸時代ごろには庶民の間にも広まり、月を眺める遊びというよりも、豊作祈願や収穫への感謝などの意味合いが強くなってきたらしい。時代が変われば、内容も意味も変わってくるものである。

そして令和の現代、月見と言えば文字通りの月を眺める意味合いよりも、ハンバーガーの意味合いが強くなってきているのではないだろうか(笑)。「月見」という単語を聞くと、月よりもあのとろっと半熟の目玉焼きが頭に浮かぶのは私だけではないはず。

お月見の時期に合わせて、さまざまなお店から月見バーガーなるものが発売されて、どこもかしこも月見祭りである。卵が大好きな私にとっても、この時期の各社の月見合戦が非常に楽しみだったりする。

マクドナルドが初めて月見バーガーを発売したのがなんと1991年。非常にロングセラーの人気商品なのである。そして毎年手を変え品を変え、他社も追従して月見合戦が繰り広げられるこの季節。春のチキンタツタに秋の月見、この2大祭り的なバーガー合戦には嬉々として参戦してしまうのだけど、今年は出遅れていて、まだどこの月見バーガーも食べられていない。

お昼に外で食べるタイミングがあまりなかったということもあるけれど、実は別のものにハマっているのだ。それは9月2日に数量限定で発売されたファミリーマートのチキンタツタである。

先日、いつものように畑に向かっていた。麦茶を沸かし忘れていたので途中のコンビニでお茶を買うつもりだったのだけれど、そのついでにお昼でも買って食べようかなと思っていたんだ。そんな中、友人から「ファミマのチキンタツタを食べてみて!」と強く強く推された。そんなにオススメされたら食べずにはいられない。早速行く途中にあるファミリーマートに入ってみた。

ファミチキの横にチキンタツタを発見! でもこれだけではお腹いっぱいになりそうになかったので、パンでも食べようと見てみると、ファミチキバンズというタツタを挟んで食べると美味しそうなバンズを見つけた。ファミチキバンズはなんと間にタルタルソースが挟まっているのだ。最高じゃん!

そうなるとキャベツも欲しいなぁと思い、袋野菜の千切りキャベツも買ってみた。バンズの中にキャベツとチキンタツタを挟んで食べると、「これは天才!」と思わず声が出る美味しさ。ファミリーマートの看板商品ファミチキも美味しいのだけど、このチキンタツタの方が私は断然好み。数量限定と言わず、常設メニューにしてほしい。チキンタツタ美味しい!!

小袋のドレッシングも1つ買って、余ったキャベツをサラダ代わりに。ちなみに私はごまドレッシング派。ちょっと軽く食べようなぁんて思っていたはずなのに、すごく豪華で美味しいバーガーセットになった。大満足だ。

畑から帰ってから夫に「ファミマのチキンタツタがめちゃくちゃ美味しい!」と写真を見せながら熱く語ってしまった。強く推してきた友人の気持ちがすごくわかる。言いたくなるし、勧めたくなる美味しさなのだ。

「へー、そうなんだ?」くらいの薄い反応だったので、後日遅くなった帰りにチキンタツタ、バンズ、千切りキャベツのゴールデンセットを買って帰った。そして夫に「ちょっと食べてみて!」と押し売りすると「これは美味い!」とかなり気に入っていた。「会社近くにファミリーマートある? お昼に最高じゃない?」と言うと、忙しかったり面倒だったりで、お昼ご飯を買いに外に行くことがほとんどないらしい。悲しい……。

ならば持たせるしかないんじゃないか!? と思い、パンを焼き、チキンタツタを揚げてみることに。バンズ用の型があったはずなのだけど見当たらなかったので、ホットドッグ型で焼いて、それに合わせてチキンタツタも細長く。チキンタツタは生姜を効かせてカリッとサクッと。夜に焼きたてのパンと揚げたてのタツタを挟んだバーガーを食べた夫は、大層感動していた。

夜中に翌日のランチ用に夫の分2個と私の分1つを作って寝たら、翌朝3つともなくなっていた(私が起きるより早く家を出ていた)ので、よほど気に入ったのだと思う(笑)。

月見の季節なのに完全にチキンタツタにハマってしまった我が家。次は目玉焼きも挟んでキチンタツタ月見バーガーという、いいとこ取りの月見バーガー祭りを繰り広げようと思う。そして、ハンバーガーもいいけど、やっぱり月見と言えばお団子だよね。ということで、十五夜の日には団子を作ろう。今年の十五夜は10月6日とちょっと遅めです。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。