ぷーこの家電日記

第132回:フィリップスの「マルチチョッパー」がサラダ以外でもかなり便利!

 先日衝動買いしてしまった「フィリップスのマルチチョッパー」。るんるんで持って帰って、早速キッチンに設置したら、なんだかキッチンがおしゃれになった! ステキ! 「お店で見た時は小さく感じたけれど、実際家に置くと案外大きかった!」って事って案外あるけれど、これはバッチリ。思ったよりも逆に小さいくらいかも。

 「サラダ食べるぞー!」と、早速使ってみる。マルチチョッパーはフードプロセッサー用のブレードだけじゃなくて、「チョップドロップ用」のブレードが付いている。チョップドロップと言うのは、均一サイズにみじん切りができるという機能だ。網目付きのカップが付いてるので、ある大きさまで刻まれたら、網目からパラパラと落ちてそれ以上カットされない仕組み。ありそうでなかったこの機能。

 今の季節、春キャベツも、新玉ねぎも美味しい。まずはコールスローでも食べてみるか! という事に。キャベツをざくっと切ってチョッパーの中へ。思ったより量が入らない。今まで大きなチョッパーを使ってたので、これは慣れが必要かも。

 パラパラとカットされた野菜が落ちてくるの面白ーい! いっぱいになったら、切ったものをボウルに移してまたキャベツを追加でウィーーンっと……キャベツ4分の1と新玉1個って多かったかな。何度も繰り返してると、蓋を開けるときにパラっとキャベツが落ちたり、手が濡れて中蓋開けるのが滑ったり、はたまた力入れすぎで倒しちゃったり、もう最初はキッチン散らかしまくり(笑)。こちらも慣れるまでに結構かかるかも!

 何とか作ったサラダは、材料が多すぎたみたいで、ボウル一杯の野菜に気分はニワトリ(笑)。さらにコーンなんかも入れたからもうすごい量! でもシンプルなサラダは食べやすくて美味しくて、パクパクいけるから、この食べ方悪くないな。

 こうやって色んな好きな素材を、均一にみじん切りにして、スプーンですくって食べるサラダを「チョップドサラダ」と言うらしい。ニューヨークとかで流行っているとのことだけど、本当かどうかは知らない(笑)。でも、ちょっと前に流行ったジャーサラダよりも絶対食べやすいし私はこっちが好きかも!

 さすがに作りすぎたので、余りを冷蔵庫に入れて、翌日食べようと冷蔵庫から出した時にふと気付いた。「ほとんど水が出てない!」全然水っぽくなってないのだ。普通のフードプロセッサでみじん切りしたら、結構水っぽくなるけど、そう言えばこれ全然水が出てない!

 シャキシャキみじん切り! これは凄い。チョップドロップモードの時は、通常よりも低速回転で、繊維を壊さずにカットするので水が出ないらしい。すげー。フライパンでトルティーヤ焼いて、サラダとチキンなんて包んじゃうと、ラップサンドが作れるのでランチに最高! べちゃっとしないので嬉しい。簡単弁当のバリエーションが増えた!

 もちろんサラダだけじゃなくて、料理にも便利なみじん切り。みじん切りの代表選手の玉ねぎは、パスタにもチャーハンにもソースにでも、ハンバーグにでも炒め物にでも使えるし美味しい!

 じゃがいものみじん切りで簡単なハッシュポテトとか、朝ごはんに最高だし、パプリカなんかをみじん切りしてお酢に漬けておくと使い勝手の良いピクルスなんかもできる。どんどん広がるレシピの幅! みじん切りって使い勝手が良くて美味しいのに、切るのが結構面倒臭かったりするんだよね。簡単にみじん切りできるの嬉しい。洗うのも簡単だから苦じゃない。

 フードプロセッサ用のブレードを付けた時は、カップが無いからそんなに小さく感じず、結構な量が入る。鶏ムネ肉1枚とか入れてもまだまだ入りそうな位余裕。そしてミンチ作ってみても早い! 単純に新しいから切れ味がいいのかもしれないけれど、それでもものっすごく早い。そしてミンチ作る時にお肉に引っかかる感じが全くない。瞬間でミンチ! 楽しい!

 おつまみにチキンナゲット食べたいーって思ってミンチを作ったけれど、そのお肉の中に余った野菜のみじん切りもたっぷり入れてみたら、野菜の甘みが入って大成功! チョップドロップとフードプロセッサーの共同作業! お魚をすり身にして、お野菜入れて、さつま揚げなんてしたらめっちゃ美味しいだろうなと思う。

 衝動買いで買ったフードプロセッサーだけど、見た目よし、機能よしで大成功。元々フードプロセッサーは結構使うので、確実にヘビーユースしちゃう! 衝動買いに後悔なし。買ってよかったー! 離乳食作りにも便利そうで、見た目もお洒落だから、友達の出産祝いなんかにもありだな!

徳王 美智子