ぷーこの家電日記

第133回:ワインや日本酒も! なんでもシュワシュワできる炭酸水メーカー

 炭酸水メーカーが欲しくて欲しくて、お店をはしごして、結局マルチチョッパーを買って帰ってしまった、なんて事もあったけれど、目的の炭酸水メーカーもネットで注文。

 ついに炭酸水メーカー「ツイスパソーダ」を、ちゃんとゲットできたので大喜びでございます。

 炭酸水メーカーはいくつか種類があって、どれにしようかなーって迷った。ソーダストリームが見た目も格好いいし、炭酸の強さをおそらく唯一調整できる炭酸水メーカーで、いいなーって思ったけれど、私の譲れない条件「水以外にも使える」が残念ながら満たされない。

 炭酸水が飲みたい、というか飲み物を炭酸に変えたいのだ。シュワっと爽快なワインだとか日本酒とかが飲みたいのだ。ソーダストリームは専用シロップが売っているけれど、私にはそれじゃない!

 ということで、「水以外OK」の条件を満たす「ツイスパソーダ」を買うことに。毎回使い捨てのカートリッジもまとめて購入。カートリッジもコンパクトで場所をとらないのが嬉しい。

 さっそく軽めの赤ワインから試してみる。水だったら950ml、ジュースやお酒などは720mlを一度に炭酸にできるので、ワインならほぼ1本。もちろん少なめでも作れる。ボトルに飲み物を移して、カートリッジをセットした蓋のネジを締めるだけでジュワーーー!!! ってなって面白い。じゅわーっとして1分くらいそのままにして置くと、炭酸ワインの完成! すごいシュワシュワー。炭酸はそこまで強くなくて私の好み。

 休日に昼から飲むなんてぜいたく〜。シュワシュワで癒される! ついでに日本酒も炭酸化させてぐびぐび飲んじゃった。飲みすぎた(笑)。

 買った次の週末は友達とバーベキューの約束をしていた。ツイスパソーダは電源を使わないからアウトドアにも使えるのだ!

 「炭酸水メーカー持って行くね!」ってLINEで連絡すると、「何をシュワシュワするの?」って返信がきたので、「なんでもいいよー。ワイン持って行こうと思ってる」って返信すると、「あぁ、そういうこと? 麦茶とかもできるの?」って来たので、「もちろんもちろん。麦茶だってジュースだって炭酸になるよ」って返信したら、別の友達が「じゃぁ、焼肉のタレは?」と聞いてきた。その発想はなかった(笑)。シュワシュワのタレで食べるバーベキュー……。ちょっと怖いもの見たさで試してみたいような気もする(笑)。さすがにやらなかったけど。

 バーベキューの時はワインで試すことに。炭酸になる感動を共有しようと思ったら「微炭酸」という感じで、ほとんど炭酸を感じない。こんなはずじゃなかったのになんで? と思いながら、友達も「ん? ほのかに炭酸なんだね……。」と全くテンションが上がらずに終わってしまった。

 よく考えたら、常識というか大前提を忘れていた。「二酸化炭素は冷たい水に溶けやすい」。ワインがほぼ常温状態だったので、うまく溶けずに炭酸にならなかったのだ。飲み物を冷やしてたバケツはビールなどの缶でいっぱいだったので、冷やさずにそのままにしてたんだった。

 計画の詰めが甘い! ということで、初のツイスパソーダBBQデビューは失敗に終わったんだけれど、ちゃんと冷やしておけば、海やBBQやキャンプで使うのはかなりオススメ! 次回は絶対リベンジするのだ!

 ツイスパソーダで炭酸水を作ると、水950mlで大体50円程度。安い上にペットボトルのゴミも出ない。飲み物をシュワシュワっと飲むだけじゃなくて、お料理にも活用していきたい。

 煮物に炭酸水を使うと、早く煮えて、さらに調味料がよく染み込むのだとか。時短だ! 炭酸水で衣をつくって天ぷらをあげると、サクッと仕上がったり、卵料理に使うと気泡が閉じ込められてふわっふわな仕上がりになったり、炭酸水はたんぱく質を分解する効果があるから、お肉料理も柔らかく仕上がったりするらしい。

 炭酸水パワーすごい!

 ハイボールを飲む時くらいにしか炭酸水を使うことがなかったけど、ストックしてなくてもいつでも作れるようになったから、もっと色々チャレンジして行こうと思う。

 あとは反省を生かして、お酒を炭酸にする時は、最大量の720mlを作るのではなく、少なめに作ろうと思うのです。作ったらつい飲み切っちゃうので、飲みすぎ防止(笑)。

徳王 美智子