ぷーこの家電日記

第131回:家電量販店というテーマパークで、久しぶりに衝動買い

 我が家の引越しがやっと終わったー! 地味にコツコツと自分たちで荷物を運んでいたので、大型の家電と家具を引越し業者の方に運び入れてもらったら完璧!

 と思っていたけれど、最後の細々したものが結構な量あったし、購入した収納家具の到着が随分遅れたこともあり、結局片付け終わったら5月になってた! それでも何とか諸々終わって、両手あげて万歳でございます。

 引っ越したばかりの、まだ片付けなんて全然終わってない時に、「やっと引っ越した! 新生活だ!」とすっかり終わった気分で、「第125回:引っ越し準備で大型断捨離。そして増えてく欲しいもの」で書いてた欲しいものから、炭酸水メーカーを買うことに(他の2つは場所の問題と、ランニングコスト考えてお預け)。ワインをシュワシュワさせてグビグビ行きたかったんだー! 結構大変だった、引越し準備で抑えてた感情が一気に爆発です(笑)。

 どうしてもすぐに欲しくて、「よーし! 今日買いに行くぞ! シュワっとするぞー!!!」って思って、買いにいくことに。サイトで取り扱い店舗をチェックして、ダッシュで最寄りのお店に向かった。今夜はシュワシュワだ! とワクワクするものの、ない! ない!! ない!!! 店員の方に聞くと「置いていません」とのこと。がびーん。

 諦めてネットで注文でもしようかなとも思ったけれど、完全に「今日は赤ワインをシュワシュワさせるのだ!」と決めてたもんだから、気持ちと折り合いがつかない(笑)。さらに調べて、一旦家に戻り、車で出発しちゃう私。これくらいの身軽さと実行力を普段から持てばいいのに……と、普段ズボラな自分に対して素直に思った。

 次に訪れたのは家電量販店。結構大きな店舗なので絶対にあるはず! 気持ちも体も前のめりに、エレベーターじゃなくて階段で売り場まで登る。そちらのお店でも展示はあったけれど在庫無し。がびーん2度目。はぁ、残念。でも仕方がない! 帰ってからおとなしくネットで注文することにした。

 帰る前に、せっかくきたんだからと、そのまま大好きなキッチン家電コーナーをじっくり徘徊。「精米機どれが良いのかよく分からず未だに決まらないんだよな」とか、「ティファールのヨーグルトメーカーはやっぱり格好いいなー。でも場所取るよなー」とか、「あ、これうちにある奴の後継機種じゃん! こんなに機能上がってるの!?」などなど、見てるだけで楽しい。

 そして足が止まる。「何これ? 知らない! 素敵!」私の心をがっつり掴んだのは、フィリップスのマルチチョッパー。フィリップスから、フードプロセッサー的な物が出ている事も全く知らなかった! それがこんなに美しく、かつコンパクトなものだなんて全然知らなかった!

 カタログを手に取って舐め回す様に見る。欲しい。めっちゃ欲しい。脳内葛藤大会が繰り広げられる。久しぶりに一目惚れの、衝動買いウェーブな気がする! 全く知らなかったのに、今私はそれを買おうとしている(笑)。

 今家で使っているプロセッサーはブラウンのマルチクイック。めっちゃ便利だし、結構気に入っている。それでも結構年季が入っていて、チョッパーと刃が結構くたびれてはいる。マルチチョッパーを買うに足りる言い訳を頭の中で色々並べる。

 10分以上ずっと迷いながらの結論。マルチクイックのチョッパーは捨てる。でもハンドブレンダーはスープ用に残す。そしてそこにマルチチョッパーを足す。「完璧じゃん!」という事で、炭酸水メーカーを求めて、チョッパーを買って帰るという、自分でもよく分からない日になったのでした。

 使ってみての話はまた次回にでも。一言で言うと、私の直感は間違えてなかった! むしろそれ以上だった! と言うくらい、見た目も機能も私の心をバッチリがっつり掴んでおります。

徳王 美智子