ぷーこの家電日記

第294回

いつか夫婦で参加してみたい! 東京マラソンへの憧れと運命の行方

 あんなに雨続きで太陽が恋しいと言っていた7月。梅雨が明けて、あれ? 夏ってこんなに暑かったっけ? と体が付いてこないような厳しい暑さの8月が終わり、あっという間に9月。今年もあと4カ月で終わる。9月に入ると夏の空気がちらほら残りながらも、急に涼しくなって秋の雰囲気が漂い始めた。

 そんな夏の終わりに、私は趣味の家庭菜園で、夏野菜の片付けと冬野菜の準備を始めた。冬に収穫する白菜やキャベツ大根などはこの時期から種蒔きが始まる。夏野菜も種蒔きが2月頃に始まるし、冬野菜は8月くらいから本格始動。まるでアパレルみたいだなって思いつつ、この冬野菜の準備の事も「そろそろAWコレクションの時期なのよー」なぁんて言っている(笑)。

 もう実を付けなくなったキュウリやトマトなどを引き抜いて撤去して、鍬を振るって畑を耕し、堆肥などを混ぜ込みながら土を整えていく。家庭菜園のそんなに広くはない畑でも、結構な大仕事で、朝から作業を始めて気づけば昼を超えている。涼しくなったと言いながら、残暑がなかなか厳しくて汗だく。普段使わない筋肉を酷使するので、翌日には全身筋肉痛でパンパン! 現在絶賛ダイエット中なので、「目覚めろ筋肉!」と思いながら、筋肉痛を歓迎しつつ一生懸命畑を作っているのであります。

 ダイエットの一環と言うわけではないのだけれど、今年は東京マラソンの参加エントリーをしてた。半年後にオリンピック選手たちが走るコースを、自分も走れるって、なんだかワクワクするよな。と思ってのエントリーだ。ここ数年エントリーしていなかったけれど、10数年前東京に出て来たばかりの頃は毎年応募してて、それでも1度も当選したことがない(笑)。

 今年から東京都居住者を対象とした都民エントリーというのがあって、抽選で1,000人が当選するらしい。そしてそこで落選しても一般エントリーの抽選で再度抽選されるので、チャンスは2回あるのだ。夫にも「東京マラソンにエントリーしない?」と聞くと、「えー、キツそう……」と消極的だったものの、「一緒に東京マラソン出られたらめっちゃ楽しそう!」と言う私の言葉にそそのかされ、「まぁ、倍率高いし多分当たらないよね。とりあえずエントリーしてみるか」と夫もエントリー。

 その都民枠の当落発表が今月頭にあったのだけれど、私は落選で夫だけ当選。「持ってるねぇー」と爆笑しながら、私も今月下旬に予定されている一般エントリーの抽選、倍率10倍に一縷の望みをかけている。落選しても全力で応援するぞ(笑)。

 一生に一度くらい夫婦で参加できたらいい思い出になりそうだよね! と、2人で当選できるまで今後も応募していきたい。今までマラソン未体験なので、当落関係なく、健康のためにもランニングは始めよう。そしてどこかのハーフマラソンにエントリーしようかな。

 3月1日が東京マラソンなので、夫のマラソン練習も兼ねて1月に開催される新宿シティハーフマラソンとかいいなぁと思ったけれど、こちらもかなり人気の大会みたいで、先着順のエントリーは20分程度でいっぱいになるらしい。今週末の9月8日と、9日に受付らしいので、ちょっとチャレンジしてみようかな。オススメの大会とかあればぜひ教えてほしいー!

 その前に手持ちのランニングウェアがちょっとキツくなっているので、ダイエットを先行して頑張らねば(笑)。先日久しぶりにランニングしてみたら、重力と加齢とで5km位しか走れなかった(笑)。季節も良くなるし、トレーニング始めるには最適の季節だ。

 夫婦で仲良くウォーキングやランニングをされている方もいるけれど、私の場合は人にペースを合わせるとか絶対に出来ないし、ストレスになって楽しめないので、ランニングもお互い勝手に。もし、マラソン大会に一緒に出られることになったとしたら、スタート地点と、終わった後の有終の乾杯ビールだけ一緒に過ごす予定(笑)。

 いつか一緒にマラソン出てみたいなと言う夢が、新たに私のウィッシュリストに追加されたんだけれど、「いつか◯◯したいな~」の基準が、気付けば殆ど2人ベースになっている。お気楽な一人暮らし16年を過した後に結婚して、9月1日で丸6年。

 誰かと一緒に生活するなんて窮屈に、慣れるまでしばらくかかった気がするけれど、何だかんだで結構あっという間の6年。それまで全く興味もなかった野球も夫の影響で大好きになったし、夫は夫で、全く興味がなかったどころかむしろ苦手だった犬や猫が大好きになってくれた。こうやって夫婦って似ていくのかと、不思議だし面白い。

 そんな夫は、3回目の結婚記念日にお揃いのお箸を買ってきてくれた。毎日食事を共にする生活に、すんごい良いプレゼントだなと感動したんだけれど、それ以降、毎年結婚記念日にはお箸を買ってきてくれる。4セット目になる今年は、猫ちゃんの絵柄が入った可愛いお箸だった。今年もこのお箸で美味しいものを一緒にたくさん食べましょう! ということで、私のウィッシュリストに、「お揃いのお箸を来年も1つ増やす!」を回数制限なしで追加しておきます。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。