ぷーこの家電日記

美味しいものいっぱい食べて本望! がっつりダイエットスタートの巻

 先週に引き続き夏休み。福岡の実家に帰省してた我々夫婦。前半は夫の実家でめちゃくちゃ食べて飲んで遊んで、かなり充実。

 夫の実家の近くにお気に入りのラーメン店があって、「帰ったら絶対に行く!」と毎回お腹パンパンでも行く。元々は夫が好き&懐かしいお店だったのに、私が完全にとりこの大ファンで、今回は、3泊で4回行くという新記録更新してしまった。ラーメン店巡りとかじゃない。同じ店に4回(笑)。いやぁよく食べた。

 そして夏休み後半は私の実家に2泊。私実家の初日は豪華なバーベキュー! 私は実家の庭でするバーベキューが本当に大好きで、今回も帰省前に「バーベキューしたーい!」とリクエストしてた。父が絶妙な火加減で作るバーベキューは私的に世界一美味しい!

 夫もよく飲みよく食べるので、40代の私達をまるで食べ盛りの高校生か何かと勘違いしているんじゃないかと思っちゃうほど、豪勢に大量にバーベキューでもてなしてくれた。いやぁ、これまたよく食べた! 昼寝なんて挟んでから、お風呂に入ってさっぱりした後はテレビで野球とか見ながら2次会。どんだけ飲んで食べるんだ!?みたいな(笑)。

 野球見ながら、「今のはアウトだろー!」とかって父と夫がハモったりしてるのを見ながら、「あぁ、幸せだなぁ」としみじみしてしまった。母の手料理も美味しくて止まらない! いい年して甘えまくりの私たち。ありがたい限りだ。

 翌日は皆でどこかに出かけようかなんて言ってたけれど、台風上陸で、新幹線を始め色んな交通機関が計画停止になったような日。実家への台風の影響はそこまで酷くはなかったけれど、お出かけ日和とは言い難い。家でゴロゴロゆっくり過ごしながら、夫と2人で「ちょっくらイオンモールでも行こうかー」とお散歩に出かけた。家から徒歩5分ほどの所に、100店舗以上の専門店が入っている大型のイオンモールがあるので、帰省の度にお土産を調達に行くのだ。

 雨は降っていたけれど、普段通り賑わってるイオンモール。私達もコーヒー飲みながらお土産の相談したり、ぷらぷらとお店を巡ったり。そしていろいろ見ながら歩いていたら、ドクターエアの直営店舗を見つけた。ドクターエアと言えば「癒し・運動・美容」のトータルボディケアブランド。マッサージ機やエクササイズマシンなど展開していて、直営店舗ではいろんなマシンが体験できるようになっていた。

 エクササイズマシンが10数台並んでて、乗ったらブルブルなるもんだから、子ども達もきゃっきゃ言いながら乗って体験してる。私も乗ってみたらお腹の揺れが半端なくて、「ぴょん吉かよ!?」と思わず突っ込んだほどにカエルじゃなくて贅肉がぶるんぶるん動く(笑)。

 夢中になって乗ってたら途中から汗が出てくる。「やっばー。これってこんなに効くのね!」とビックリした。夫も「これは体験してみないと分からないってヤツだわぁ……。凄い」と完全に夢中。このタイミングで出合ってしまったのは、スーパーのレジ横商品よりもヤバい! 体の重さをMAXに感じている今、完全にちょろい客だぞ私たち(笑)。

 そもそも帰省うんぬん以前に、この6年で夫は15kg以上、私は8kg程度太ってしまっているのだ!「帰ったら真剣にダイエットするぞ!」とその場で2人で固く誓い、流石に持って帰るサイズではないので、ネットショップでポチッとしてしまったのであります(笑)。

 あれから2週間ほど経った現在。私は2.5kg、夫は5kg近く落としている。もちろん体重自体はそんなに急激に落ちるものではないので、最初にストンと落ちたのは普段の不摂生からのむくみだったり、常に胃に何か入っている状態が解消されたという所なんだけれど、夏休みに食べまくった分は余裕で落ちている上に、今のところダイエットは順調に進み始めた感じ。

 お互い心なしかしゅっとしている。毎日3DスーパーブレードSに15分×2セット乗り、色んなポーズで全身を鍛えてる。「このポーズ効くよー! くぅー!」なぁんてお互いに編み出しながら、汗をかきつつ楽しんでいる。ただ乗っているだけと思いきや、結構な筋肉痛になるし、まだまだ道半ばながら結構引き締まってきた。

 私のお腹が目に見えてスッとしたもんだから、夫もライバル心が芽生えて来たなんて言いながら、朝晩3DスーパーブレードSに乗り、休みの日は運動もし始めた! じゃあじゃあ私も負けられない! なぁんて感じでダイエットが2人共通のコンテンツと言うか趣味のようにになって盛り上がっている(笑)。どこかで見たボディビルダーの合いの手を真似したりしてゲラゲラ笑っている(笑)。

 もちろん運動だけでは痩せられないことも承知している。減量には食事が9割、運動1割くらいに考えていた方がいいと思ってて、毎日考えてせっせとダイエット食も作ってる。ダイエット中の最大の敵は「我慢」だと思っていて、いかに夫を飽きさせないように我慢しないで満足できるかを考えながら料理(笑)。

 凝り性なので、やり始めると結構ストイックに頑張れるし、栄養やカロリーを計算しながら、どんだけ満腹になるかを考えながら作っていくのは、ゲーム感覚で非常に楽しい。そして、ちゃんと考えながら作ると、野菜の摂取量がぐっと上がった。カロリーと栄養と満足度を考えると自然とそうなっちゃうんだけれど、そんな生活を続けていると、不思議なほど体調がすこぶる良い。無駄な二日酔いなどもしなくなったし(笑)。

 仕事が忙しかったりやる気が無かったりすると「今日はもう外食だー」と、外食の頻度も結構高かったけれど、それすら勿体なくなっちゃう良循環だ。減量のためだけじゃなくて、この習慣はちゃんと続けて行かなきゃいけないなぁと、体の中から実感しているわけだ。

 マシン頼みで体感を鍛えながら、衰えてきた新陳代謝を高めつつ、食生活も見直し、健康に気をつけながら少しでも長く楽しく生活していきたいなぁと、今週末に6回目の結婚記念日を迎える私は思っている。平均より遅めの35歳で結婚した私たちは、50年という金婚式を迎えるのは難しいかもしれない。それでも健康年齢行けるところまで! 元気で楽しく頑張ろー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。