ぷーこの家電日記

第252回

こたつよりもお鍋!! 冬のリビングの重鎮にピッタリの季節が到来

 日も短くなったし急に寒くなってきた! そりゃ10月も下旬だもの。当然か。まだ暖房器具は使っていないけれど、お布団の中が最高に気持ちが良くなってきたし、やたらと猫がすり寄ってくるようになってきた。猫団子の季節到来。

 元々は犬飼いの私は、猫たちのツンデレ具合に未だに慣れず、未だに時々傷つく(笑)。そんな猫たちのも寒さと共にツンは冬眠されるのか、終始デレデレの状態で、私もデレデレ。

 私の近くから離れないもんだから、トイレに立つのも申し訳なくなる。トイレから出ると、扉の前で待ってる。もう何このかわいさ! 冬バンザイだな! と思いながら、猫を撫でている毎日なのだ。

 私も団子になって動かない中、我がリビングにもとうとう仕舞われること無く、常にどーんと鎮座してしまったモノが……。それはコタツでもホットカーペットでもない。「BRUNO コンパクトホットプレート」様であーる。正確に言うと、BRUNOのコンパクトホットプレート&深鍋のセットだ。

 以前は大きなホットプレートを持っていて、焼肉や焼そば、お好み焼きをする時に出して使っていた。我が家は夫と2人だし、大きなホットプレートはテーブルをかなり占領するので、コンパクトホットプレート欲しいなぁと思ってたタイミングで、大家族の友人が大きなホットプレートがもうひとつ欲しいという話をしていたので、「それじゃぁあげる!」と譲り、BRUNOのコンパクトホットプレートを買ったんだ(笑)。

 カラフルでオシャレなデザインが人気のBRUNOのコンパクトホットプレート。このホットプレートは、ただ見た目が良いだけじゃない! かなり使える凄いホットプレートなのだ。

 本体の機能としては、まぁ普通のホットプレートなんだけれど、その可愛くて小さな見た目に反して、めっちゃパワフル。おうち焼肉しても、「え?! こんなに火力強いの?」なんて、初めて来た友達には必ずと言っていいほど驚かれる。

 そして何より、バラエティ富んだオプションパーツがサイコーなのだ。それこそ、深鍋があるお陰で、今現在も堂々と我がリビングに鎮座しており、この冬動きそうに無い(笑)。

 鍋なんて、とりあえず材料さえ切ればいいし、準備はめっちゃ楽だし、体は温まるし、お野菜もたっぷり食べられる。出汁や味付けを変えるだけでガラリと変わるし、もちろん具材変えればこれまた違う。鍋は冬の、いや私の強い味方だ!

 先々週書いた高級ポン酢は、まろやかに成熟してめっちゃくちゃ良い出来になってきたので、鍋の幸せを後押ししてくれるから、ますます鍋が捗る!

 さらに今年は、サントリーの金麦が「チ金麦鍋」なんてチキンラーメンを鍋に入れるのを推してて、金麦党の私としてはめっちゃ気になる。今のところ、鍋だけでお腹いっぱいになっちゃって、麺までたどり着けていないけど(笑)。

 この冬の間に絶対に試してみるんだ! 朝ドラの「まんぷく」見てたらチキンラーメンが無性に食べたくなってくるのも絶対不可避でしょ?(笑)

 そして、さらにさらに、9月末に発売された、この深鍋の上にセットして使うオプションパーツの「スチーマー」がめっちゃくちゃ便利で、この商品企画した人に会って全力で握手したい! という位に最高なのだ。

 お鍋で蒸し料理すると、少しずつしか蒸せないし、専用鍋は結構場所を取る。2段でたっぷり蒸せるこのスチーマーは、重ねると1段分の厚みになるから、他のオプションパーツと重ねて収納しておけばいいし、しっかり火力のコンパクトホットプレートで、深鍋にたっぷりのお湯を沸かせば、1度にたっぷりの蒸し物が簡単に出来る感激。そして、透明な容器で中が見える楽しさ。ヘルシーで温かい蒸し料理が進む!

 蒸し野菜なんかも良いけれど、この頃の私の使い方は、
 ・夜にお鍋食べる
 ・片付けて鍋を洗う
 ・鍋にお湯を張って、スチーマーをセット
 ・肉まんや蒸しパンなどを作る
 ・翌日のランチに常備菜などの軽いおかずと共に持っていく
と言う感じ!

 そんなこんなで、リビングのテーブルには常にコンパクトホットプレートと深鍋。もう声を大にして言いたい。「こいつ、素晴らしい!」と(笑)。

 と言う訳で、ランチに良さそうな蒸し料理のバリエーション増やしたいなぁと、いろいろ考えているところでございます。とか書きながら、久々にトロトロの茶碗蒸し食べたくなってきちゃった! ついでにササミ肉でも蒸して、べったりデレデレの猫のおやつにしてあげよう♪

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。