ぷーこの家電日記

第254回

姪っ子へのプレゼントがお姫様ドレスからデジモノに! 成長と感動に大笑い

 先週の中頃、義妹から「金曜日に、用事で近くに行くんだけど空いてない?」と連絡が来た。「じゃぁ泊まって行ってよ!」と言うことで、久しぶりのお泊り会になった。義妹と姪っ子は用事終わってから、義弟は仕事終わって直接家に。定期的にどちらかの家にお泊まりしている私たちだけれど、そう言えばうちに泊まるのは結構久しぶりだ。楽しみ!

 10月下旬だし、世の中ハロウィンで盛り上がり始めている最中。「はっ!」と思いつくというか思い出した。2年前のちょうどこの時期に書いたお菓子リュックの存在を。

 今年も作って驚かせるぞーと思って、お菓子をザクザク買って帰ってきた。お菓子リュックも作らなきゃだし、部屋の掃除やお布団の準備もしなきゃだし、金曜日は平日だから、晩ご飯の段取りくらいしておかなきゃいけないし、あー忙しい忙しい。あー楽しみ楽しみ(笑)。

 そしてちょうどこの時期が誕生日の姪っ子。誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは、毎年リクエスト形式を取り入れている私たち。ここ数年は毎年ディズニーのプリンセス系のドレスをリクエストされてた。「プリキュアと迷ってるのー」とめっちゃ悩んだりしてて、真剣そのもの(笑)。

 今年は何のドレスかなぁって思ってたら、義妹から「今年はこれを2人に勝って欲しいって言ってる」ときたのは、何とカラオケマイク!ドレスじゃなかったのにも驚いたし、子供用のおもちゃじゃなかったことにも驚いた。いつもUNOやテーブルゲームで遊んで盛り上がる私たちと、一緒に遊ぶのにぴったりと思ったらしい。自分が欲しいものよりもみんなで遊べるものをって選ぶって、これもまた成長なのかとすごく感慨深かった。

 「ねぇ、こんなのどうやって見つけるの?」と義妹に聞いたら、「本人がAmazonで探してるよ。私のスマホ使って"7歳 プレゼント"とかって検索してる(笑)」なぁんて言うので、心底びっくり。デジタルネイティブってすっごいね。感心しまくり。そしてこのカラオケマイクってのがこれまたすごい。

 Bluetoothでスマホと接続して、スマホからの音とマイクで歌う音を合わせてスピーカーから出てくるので、本当にカラオケっぽい。エコーなんかも効いて完全にカラオケ! 姪っ子の歌を聴きながら、これすごーい! と感動した。音量も調整できるので、家でもOKだし、ちょっとしたパーティー会場とかでも使えそう。盛り上がること間違いなしですよ。

 最初はちょびっと恥ずかしそうに、座って小さな声で歌ってた姪っ子。「ねぇ、次歌って!」と夫に振って、夫がノリノリで歌ったのを皮切りに、俄然ノリノリになって、恋するフォーチュンクッキーを踊りながら歌ってくれたり、夫と一緒に今流行りのU.S.Aを歌って踊ったり。「次までにお互いダンスを覚えておくこと」なんて宿題付き(笑)。私もノリノリ全力で歌ったり踊ったりして、皆でお腹がよじれるほど笑ったのでありました。ついやりすぎちゃう私と、それを分かった上でそれをさせる夫&義妹夫婦。「もう、させないでよー!」なぁんて言いながら、とことんお調子者なのでありました。

 いやぁ、もう7歳か! あと何年くらいこうして一緒に楽しく遊んでくれるかな。このまま素直に元気で、ステキな女の子に成長して行って欲しい。毎年クリスマスの時期は一緒にクリスマス会をするので、また近々集合予定。クリスマスプレゼントは何になるかな?そしてクリスマス会の時もぜひともカラオケマイクを持ってきて欲しい。「クリスマス会」ではなく、「年の瀬大笑い大会」になってしまうことは必至(笑)。

 ちなみに、冒頭で書いたお菓子リュック、2年前は「わー!」と喜んでくれたのも束の間で、お菓子の誘惑には勝てないのか、速攻で解体されてもぐもぐと食べてた(笑)。今年は、「すごーい!」と感動しながら「ねぇ、でもこれさ、すっごい高いよ! このお菓子すっごい高いよ!」と、リュックの原価を計算してた。これも成長(笑)。そして、我が家では解体されず、無事にお持ち帰りとなりました。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。