ぷーこの家電日記

なんと10連休! 直前でも間に合った! 楽しみすぎるゴールデンウィークの計画

 もう少しでゴールデンウィーク! 私は通常カレンダー通りの休み。夫は休みで挟まれた間の平日も休みだったりで、結構大型連休。元々「どこどこに行こうよ!」とか、「今度の休みはこれやりたい!」なぁんて計画を立てるのが苦手な夫というか、私という存在が欠落しているのか、お休みの日の共有もなくて、「ちょっと! 休みの日くらい言ってよー!」なぁんて言いながら早4年、あまり変わっていないし、1人のお休みも結構楽しそうに過ごしているので、まぁ仕方がない。

 先週、夫と飲んでいるときに、「ゴールデンウィークは連休はざまの1日、2日も休み?」なんて会話してて、特に予定がないから普通に出勤するつもりではあったけれど、逆に特に急ぎの仕事が無かったので、お休みを取ることにした。なんとワタクシ10連休! こんなに長い連休って初めてかもしれない! 全くノープランだけど!

 これだけ休みが長いと、どこかに行かなきゃもったいない! 折角だから、福岡に帰省するのもいいなーと思いながら、飛行機をチェックしてみたら直前すぎて高い! 計画性の無さが財布にも直撃する。8月には帰省するし、5月は両親がこちらに遊びに来るし福岡に行くのは却下で。

 1泊程度で近場に旅行とかもいいなーって思ったけれど、まぁ同じくスタートダッシュが遅すぎて厳しい。このままだったら10日間だらっだらダラけて終わってしまって、めちゃくちゃ後悔して落ち込むパターンに陥ってしまう! それは避けたい!

 困ったときはというか、休みのときはやっぱり野球じゃん? と思って日程表を見てみるとゴールデンウィーク終盤の5、6、7日はZOZOマリンスタジアム(旧称千葉マリンスタジアム)でホークス戦が開催される! ファンクラブ入会特典でビジターチケットを貰っているので、自由席には入れるけれど、ゴールデンウィークだから混んでるかな? ビジター側だからそこまで混んでいない気がするけれど、どうなんだろう。でもでもとりあえず行ってみるぞ! 予定その1、確保!

 そうしているとタイミング良く、義妹から「3日に遊ぼう!」とLINEが来た! 嬉しい! 「遊ぼう! どこ行こうか?」と返信をしたら、「バーベキューしたーい!」とのこと。私バーベキュー大好き! 大好物! 流石にゴールデンウィーク直前すぎて、予約が必要なバーベキュー場は既に一杯。

 そりゃそうだよなーと思いつつも問題無し。私が時々バーベキューをしに行く葛西臨海公園は、予約制の有料バーベキューエリアもあるけれど、バーベキューしてもOKな無料エリアが砂浜の一角にあるのだ!

 「葛西臨海公園 バーベキュー」なんて検索すると有料バーベキュー場の情報だけしか出てこなかったりするので案外穴場なのかもしれない。「バーベキューセットレンタルとかできるのかな?」と言われたので、「持ってるに決まってるじゃん!」とドヤってみた(笑)。バーベキューになると俄然張り切っちゃう私。バーベキュー大好きだー!

 今年で3年目になるバーベキューコンロ「ユニセラ TG-III」は、全然くたびれた感もない。安いバーベキューコンロがたくさん売っている中、ちょっと高いなぁと買うのを一瞬考えたけれど、結果キャンパスバッグに入るくらいにコンパクトだし、少ない炭でしっかり焼けるし、片付けやお手入れも楽々ー! とにかくこれは良い! 2、3人だったらこれ1個あれば十分だし、去年ちょっと人数多いバーベキューした時に、1個じゃ足りないよなぁ……と、もう1個買い足しちゃった(笑)。

 今年も活躍の季節がやってきたぞー! バーベキューに備えて、前日から我が家でお泊まりパジャマパーティー。遠出はしないけれど、どんどんゴールデンウィーク気分が高まって来たー!

 中盤と終盤に1つずつ楽しみな予定が入ったので、初盤もどこかに行きたいなー。と思いながら決まった場所は競馬場(笑)。青空の下、緑の芝生の上でビールを飲みながら馬を見る。なんて贅沢なピクニックだろう!

 そして、競馬場内で「東京競馬場メガグルメフェスティバル」なんてあってる! 完全に行楽施設だ! 味仙の台湾ラーメンが美味しそう! 中津のからあげも絶対に食べちゃう。信玄餅がアイスに? クレープに? とにかく伸び伸びと楽しいゴールデンウィークの皮切りになりそうです。

 ちなみに、せっかく東京競馬場に行くなら、近くにあるサントリーのビール工場に工場見学にも行きたいなって思ったけれど、さすがに予約は満員御礼。工場見学はまたの機会だな!

 全く予定の無かったゴールデンウィーク。近場だけどいい感じで予定も決まったし、ゆっくりできる日も結構ありそうだし、あとは雨さえ降らないように祈りながら、全力でまたとない長い連休を楽しむ所存であります。皆様も素敵な休日を!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。