ぷーこの家電日記

第81回:行楽シーズン到来! A4サイズのコンパクト収納バーベキューコンロ!

 毎年、ゴールデンウィークが近づいてくるとそわそわする。そう! 大好きなバーベキューの季節だ!!

 2014年に買ってよかったもので挙げている、ユニフレームの「ユニセラTG-III」。今年も出番がやってきたー!

 今年のバーベキュー始めは、お友達と一緒に江戸川区にある葛西臨海公園へ!

 葛西臨海公園は、予約が必要な有料バーベキュー場とは別で、予約不要の無料のバーベキューOKエリアがある。“西なぎさ”という公園端の海岸エリアではバーベキューが許可されているのだ。無料エリアはもちろん道具もなければ、ゴミ等も全て持ち帰りで、洗い場もない。だけど、予約不要でバーベキューができるのは嬉しい!

 バーベキューエリアから少し離れた浜辺は、チャプチャプと水遊びをする子供たちもたくさん。開放感と天気の良さは最高のスパイスだ!

 予約不要なのに、ぎゅうぎゅうに混み合うこともないし、みんなマナーが良いのもポイント。16時には絶対撤収なのだが、ゴミひとつ残さずみんなサッと撤収していく。気持ちが良いバーベキューエリアだ。

 我が家は車を持っていないので、気楽にバーベキューに行くというイメージはなく、年に1、2回する程度の特別な楽しみだった。かなり前から計画立てて、準備して、荷物や食材を人と分担したりレンタルしたり……。と、結構気合をいれなければいけない存在だった。

 それが、去年友達が持っていたユニセラで激変! 一目惚れで、その日帰って即買っちゃった。A4サイズのキャンパストートバッグに入れて持ち運んでる。それくらいコンパクトで、組み立ても簡単!

 20代の食欲満点のお肉食べまくり! という頃だったら物足りないだろうが、私たちはちょっと大人なので、のんびりゆっくり少しずつ焼いて、ゆっくり食べながらビールでも飲むくらいがちょうどいいのである。

 この頃バーベキューも慣れてきて、持っていくもののセレクトも、荷造りも慣れてきた。バーベキューコンロ以外で、特に買って良かったものは4つ。

 1つ目は折りたたみのレジャーシート。くるくるっと巻いて何度も使える厚めのレジャーシートは、お尻が痛くならないし、寝ても気持ちがよい生地。バーベキューコンロの高さがないので、チェアよりもシートが食べやすくて心地よい。

 2つ目は折りたたみの小さなテーブル。本当に小さなテーブルなんだけれど、調味料とかコップとか置くのにちょうどいい。レジャーシートに直接置くよりも、ちょっとしたテーブルがあると、なんか安定する(笑)。折りたたむとワイン1本よりも小さくなる。そして軽い。

 3つ目はこれまた薄くたためるバケツ。お水と氷を入れて、飲み物を突っ込んでおくと、いつも冷え冷え! 冷たいビールに「くぅううーーー!」と思わず声が出ちゃう(笑)。

 そして4つ目。これが何気に感動する存在。アウトドア用の厚手のアルミホイル。通常のホイルの5倍の厚さと書いてあるけれど、本当に厚い。風が強い時に、コンロの防風にも使えるし、ホイル焼きなんかにも使える。直火もOKなので、網の上じゃなくて、炭の上に直接置くこともできる!

 そんな感じで、ワクワクルンルンで出かけて、ぐびぐびもぐもぐ。

 ちょっと良い炭を。なんて備長炭を買ってしまったので、火をつけるのに手間取ったりの軽いハプニングはあったものの最高の天気と美味しい食材、美味しいお酒にテンション上がりまくり!

 普段家にいることが多いのだけれど、この季節は外に繰り出したくなる! またバーベキューに出かけるぞー! とても良い季節なので、皆様もぜひ繰り出してくださいませ!

徳王 美智子