ぷーこの家電日記

第176回

釣ったら食べる! 鮮魚の美味しさにびっくり仰天

 私はお魚大好き。お刺身が大好きだ。

 福岡の玄海近くで大人になるまで過ごしてきたので、新鮮な近海魚を普通に食べながら生活してた。上京してから「お刺身大好きー♪」と無邪気に刺身を食べた時に、なんじゃこりゃと固まってしまったことがある。もちろん美味しいお店もたくさんあるんだけれど、びっくりするほど当たり外れが大きいと思う。特に青魚なんて「食べられたもんじゃない!」なんて時もあって、そのロシアンルーレット的なドキドキと、大好きなものが非常に不味かった時のガッカリ感の大きさに結構ショックで、鮮魚を売りにしていないお店では刺身を注文することもしなくなった。

 でも大好きなのだ。特に白身魚と青魚。

 と、言うことで、私は数年前から夫をそそのかして、釣りを趣味にさせようとしている(笑)。釣りたてのお魚の美味しさったら格別! どっぷりハマって「あの竿が欲しいー」とか「あの仕掛けが欲しいー」なぁんて言いだされたらちょっと困るのだけれど、ライトな感じでハマってくれたら嬉しいなと。船釣り自体そんなに安いものではないけれど、幸いゴルフなんてほとんど行かないし、一度ゴルフコースを回る位な気持ちで行ってもらえると、美味しい魚が付いてくるってワケです。

 私も2度程一緒に行ってみたけれど、酔い止めの薬を飲んでいても、船酔いが酷くて酷くて釣りどころでは無かった。本当にマーライオンのようになってしまったのだ。苦手な虫を触って針に付けるという所は何とか克服したけれど、船酔いは気合では克服できない。とても残念。なので夫頼みなのであります。釣り自体の楽しみは味わえないけれど、美味しいお魚は味わえる!

 少し暖かくなってきた3月の頭、夫と友達で今年初のアジ釣りに行くことに! 幸い家の近くから船が出ているのだ。

 釣りの日の朝は早い。5時半位に友達と待ち合わせ。非常に朝が弱い私ではあるけれど、そそのかしている張本人である以上送っていかないワケにはいかない(笑)。「絶対起こしてよ!」なぁんて言っていたんだけど、前日飲みすぎて帰ってきた夫は起きれず、珍しく私が叩き起こして出発した。

 釣りに行くときは、船の上でも食べやすいおにぎりを握るのだけれど、今回も朝ふらふらと起き出して2人分のおにぎりを握って持たせた。今回のおにぎりの具材は「レミ醤」(料理家の平野レミさんのレシピ。めっちゃくちゃ美味しいので、気になる人は試して欲しい!)車で送って帰ってから、私はもちろん二度寝。完全ぐうたら主婦(笑)。

 寝ている間に魚が釣れているなんて、どんだけ贅沢な話だ! まぁ、青空の開放感の下であの船酔いの気持ち悪さが無く楽しめることを考えると、私のぐうたらなんてお釣りがくるレベルだと思うけれど(笑)。

 二度寝を堪能した後は、釣りの後の宴の準備に走る。食材買ってお酒買って包丁研いで……。

 船の到着の時間に合わせて、夫、むしろ魚をピックアップするために再び船の着くところまでお迎えに。春の日差しでも結構強いので、結構な日焼けした人が美味しそうな魚をクーラーボックスいっぱいに持って帰ってきた!

 釣りの後は最高の宴が待っているのであります! 宴から参加の友達がこれまたお酒なんてイッパイ持ってきてくれちゃったりして、気分最高潮♪

 新鮮なアジって本当に美味しい! お刺身食べてなめろう食べて、塩焼き食べてアジフライ食べて、サバ味噌ならずアジ味噌食べて……。さらに再びなめろうに戻って、なめろうでお茶漬けにして。もう贅沢すぎる飲み会。

 数年前に「美味しい魚がたくさん食べたーい!」って思って初めて出刃包丁を買って魚を捌くことを覚えたけれど、小魚用に通称「アジ切り包丁」と呼ばれる小さな出刃包丁を去年買ったんだ♪ めちゃくちゃ捌きやすい!

 食べても食べてもやっぱり美味しすぎる釣りたてのお魚。美味しいお刺身を食べたくて、今年は夫も友達もどんどんそそのかして行きたいなと思っているのです。むしろ、釣りすぎて困ってるんだけど……。なんて思ってる釣り好きな人をどうにか探したいなー(笑)。釣りに行ったことない人も、「イチゴ狩り♪」位な軽い気持ちで船釣りに挑戦してみて行ってみて欲しい! 美味しさにビックリ仰天でございます!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。