ぷーこの家電日記

第173回

美味しいカレーパンを作りたい! 中々上手くいかない私のカレーパンブーム

 先週「ヘルシオホットクックー!」とテンション高く声高に言って(書いて)いたけれど、未だ買えていないまま……。普段何でもサクッとネットで注文してしまう私だけれど、「欲しい欲しい」と思いつつ嗜好性の高いというか、無くても困らないモノに関しては、型番など分かっていても電機屋さんへ行って買うことが多い。現物を目の前にして、「いいんだな? 私これ買うけどいいんだな?」と、自分に最後の決心をさせるのだ(笑)。急な予定などが立て込んでしまって、結局電機屋に足を運ぶ事ができず、私の片思いは続いているのです。

 購入したら最初に作るメニューは決めている。カレーだ。無水調理で作る濃厚なカレーをまず食べたい! そもそも私はカレーがかなり好きだ。正月の三が日明ける前から必ずカレーが食べたくなるし食べる。市販のカレールウを使ったカレーも好きだし、インドカレーもタイカレーも大好き。お出汁たっぷりのカレーうどんも最高。「日本のリトルインディア」と呼ばれる地域に住んでいて、カレーに使うスパイスも安価に簡単に手に入れる事ができるので、家でもスパイスから作ったりする。以前インド食材屋をされているインド人の方にカレー教室を開いてもらって作ったマトンカレーは、めちゃくちゃ美味しかった。チャパティだって作れちゃうぞ!

 そんなこんなで無水調理で作った濃厚なカレーが食べたい食べたいと思いすぎてか、カレーが好きな私のカレー熱が非常に高まっている。結構な頻度でカレーを作っているけれど、全然飽きない!

そして先日「できたて熱々のカレーパンがめっちゃ食べたい!」という衝動に駆られた。キーマカレーでも作ってカレーパン作ろう! とウキウキしながら帰ってきて、ノリノリでカレーを作りつつ、パン生地を作ろうとしてハッと思い出した。ホームベーカリーの羽根を無くしていたことに!

 ホームベーカリーの羽根って小さな物だから紛失しないように、普段は洗い終わったらパンケースの中にセットした状態でしまうのだけれど、先日「ピザ作ろう」という事になって、いつも通りホームベーカリーを出し、パンケースの中に材料をセットしてからスイッチを入れ、40分程して出来上がりのブザーが鳴った。

 さあ具を乗せて焼くぞ! と思って蓋を開けたら、羽根がセットされておらず、ぐにゃっと中途半端に混じり合った材料が出てきてギョッとした(笑)。どこで無くしたのか全然分からないけれど、セットせずにしまった記憶も全くないし、羽根だけしまっていそうな場所を探しても見つからない。結構小さなものだから、流しのゴミと一緒に間違えて捨ててしまったのか……。謎は謎のまま。

 小さいけれど重要なパーツの羽根。あれが無いだけでホームベーカリーがただの箱になってしまったのかと非常にショックだった。Amazonで探してみると、羽根だけでも売っている事が分かって一安心。値段も800円弱と不注意の代償としては許容できる! 「羽根無くすなんて信じられない!」と、非常に情けなくなっていたけれど、レビュー見て同じような人がたくさん居て、思わず笑ってしまって安心してしまった(笑)。

 今度ほかのものを買うついでの時にでも一緒に買おうと思いながらそのまま忘れてた! キーマカレー作ってたのに! 急遽その日の晩はご飯と一緒に食べることに。美味しいことは美味しいのだが、カレーパンが食べたかった。

 そこで、翌日食パンを買って帰り、残りのキーマカレーで簡易的なカレーパンを作ることにした。食パンの耳を落としてからカレーを入れて端をギュッと押して口を閉じる。溶き卵をつけてからパン粉を付けて、ちょっと多めの油を敷いたフライパンで揚げ焼きに。パン粉を買うの忘れていたので、落としたパンの耳をフードプロセッサーで細かくして代用した。

 一応ちゃんとパン粉だよね!? 見た目は割とカレーパンっぽいのだけれど、食べた感じはホットサンドを軽く揚げた感じになってしまった。

 ふわっとした生地の出来立てカレーパンが食べたいけれど、食べたいものになかなかたどり着けないのであります。また、次回の為にホームベーカリーの羽根は発注した! 近々カレーパンリベンジするぞー! 中に入るのは無水調理の濃厚にカレーになるのかしら……。むふふふふ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。