ぷーこの家電日記

第144回

感染症は怖い! 高熱女と甘え猫。寝込んだ時によかったもの

 先週は丸4日ほど、完璧寝込んでしまいました。ぐったりげっそり。「早く良くなりますように」という優しい言葉にうるっと涙をこぼしたとかこぼさなかったとか。ありがとうございます。おかげさまで完全復活です。

 今回の高熱は、いわゆる夏風邪では無く、乳の炎症による高熱だったのです。高熱が出た半日程前、脇のリンパ辺りに痛みを感じた。そして数時間後脇から左胸全体がものっすごく痛くなって、左胸は巨大化して燃えるように熱くなっておりました。「燃えよおっぱい」。安っぽいB級映画のようなタイトルが頭に浮かぶくらいには朦朧とした初日夜。脇と胸の痛みに寝返りも打てない。体勢を変えようとすると激痛が走る。

 実は数年前にも1度体験しているんだ「急性化膿性乳腺炎」。通常は授乳中のママがなる乳腺炎。母乳が溜まりすぎて炎症を起こす「うっ帯性乳腺炎」がほとんどだけれど、赤ちゃんの口の中の細菌が原因となって細菌が入り込んで炎症が起きる「急性化膿性乳腺炎」もまれにある。かく言う私は授乳中ではない(笑)。私の場合は、アトピー性皮膚炎のため、引っ掻き傷はあるしバリア機能低いし、免疫力が弱いので、外から細菌が入っちゃったんだろう。

 細菌による感染は放っておいても完治しない。抗生剤を飲まなきゃ治らない。炎症の勢いが結構強かったので、私は今回抗生剤を飲みながらも炎症が治るのに数日かかった。痛みも酷かったので、痛み止めも一緒に飲みつつ気長に治療。仕事も休ませてもらって、1度病院に行った以外はずっと家で過ごす。

 そんな感じでずっと家で過ごす中、「あって良かった〜〜!」と思ったものが「プライムNow」「Fire TV」「さらさらパウダーシート」「そうめん」だ。もう組み合わせがハチャメチャ(笑)。

 プライムNowは以前も書いたとおりめっちゃくちゃ便利。ふらふらしながら猫に夜ご飯をあげたら餌が切れた。タイミング悪いなと思いながら、ベッドに横になりながらプライムNowで餌を注文。

 朝一番の6時〜8時の便で注文。人に対応する元気も無いから、直に宅配ボックスへ。朝、一応パジャマの下だけは着替えて回収して、猫にご飯あげられた。プライムNow無かったら私どうしただろう。めっちゃ助かったー!

 我が家の猫はてんかん持ちなので、発作を起こしたら高いところから落ちたり壁に激突したりして危険なので、日中はケージの中で留守番させる。普段は朝準備始めると自らケージに入って恨めしそうにしてる。

 この日も宅配ボックスから戻ってきたらしょんぼりケージの中。でも私がご飯を用意した後にすぐにまたパジャマに着替えて横になると、「え!? 今日は家にいるんですか???」という感じで、いきなり大喜びして私のところに飛びついて来た(笑)。「いてててて」と言いながら、すごい甘えっぷりにまんざらじゃない私(笑)。

 ずっと家にいる私に、数日間でれっでれに甘えてくるお猫様。1年前まで野良だったのが信じられないくらいに完璧私に夢中の甘え家猫。あまりに私に擦り寄りすぎて、良く分からない体制で私の上で寝たり(笑)。暑い。そして左上半身はさすがに必死の防御。

 そしてFireTV。ほぼ寝ていたのでたくさん見てた訳じゃないけれど、テレビを付けてたら、都知事選とポケモンGOの内容ばっかりで、正直飽きちゃった。ベッドに横になりながらFireTVで見たかったドラマ見たりしながら過ごした。携帯とかタブレットとか持ってるだけで痛いので、手ぶらでぼけーっと寝たり起きたりできるのは良かった。

 ビオレのさらさらパウダーシートは、花王の汗ふきシートだ。以前出かけた時に暑くて買ったもの。高熱からか寝ていても結構な汗をかく。シャワー浴びる元気もなく、Tシャツ着替えるだけではベタベタするし、汗で痒くて仕方がなくなってしまったので使ってみると、ものっすごくさっぱりして気持ちがよかった。

 自分で自分を介護している気分(笑)。「タオルに熱いお湯をかけて絞って体拭きたい」と思ってもそんな元気はないので、めちゃくちゃ良かった。

 最後にそうめん。高熱の中も食欲はそこそこあった。「おうどんでも食べたい」と思ったけれどストックは無し。何か無いかなーと考えるとそうめんがあることを思い出した。

 どっこらせと起き上がって鍋に水を入れ、そこにティーバッグ状の出汁パックを入れる。沸騰するまでベッドで横になって待つ。沸騰して出汁が取れたらお醤油とみりんを入れて、そうめんを1輪そのまま出汁の中に投入。1分程度茹でて溶き卵を入れると、あっという間ににゅう麺の出来上がり。寝込んでる数日間でちょうど1袋位食べた。めっちゃ元気になる味。

 そんなこんな、家なのにサバイバル生き抜いたぞ!。

 乳腺への感染症とかはさすがに珍しいかもしれないけれど、夏は食中毒から手足口病などなどいろんな感染症が流行るのでみなさまもお気をつけくださいませ! 「手洗い」「うがい」「睡眠」「笑顔」!!!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。