美味しく「手抜き」クッキング

第46回

朝食のマンネリ解消! 醤油マヨ風味の「枝豆トースト」

枝豆を乗せてボリュームをアップしたトーストです

朝食はパン派だけど、毎日トーストでマンネリ化している……という人も多いのではないでしょうか。今回は、忙しい朝でも少しのアレンジですぐに食べられる「枝豆トースト」をご紹介します。

醤油マヨネーズで和風味にし、枝豆を使ってボリュームアップすることで物足りなさも解消します。1年中手に入る冷凍枝豆を使うので、手軽に作れますよ。

基本の材料

<材料(1枚分)>
・食パン(6枚切り):1枚
・冷凍枝豆:12~15さや
・醤油:小さじ1/4
・マヨネーズ:小さじ1
・ピザ用チーズ:15g
・ブラックペッパー:適量
・バターまたはマーガリン:適量

冷凍枝豆の量はお好みで調整してください

冷凍枝豆を解凍する

冷凍枝豆は自然解凍するか、600Wの電子レンジでラップをしないで20秒ほど加熱して解凍します。解凍したらさやから豆を取り出しましょう。最後にオーブントースターで焼き上げるため、豆が半解凍の状態でも問題ありません。

さやから豆を取り出します

醤油マヨネーズを作る

醤油とマヨネーズを混ぜ合わせ、醤油マヨネーズを作ります。

醤油マヨネーズを作ります

食パンに具材を乗せる

食パンにバターまたはマーガリンを塗り、ピザ用チーズを広げ、枝豆を散らします。醤油マヨネーズを全体に回し掛け、ブラックペッパーを振りかけましょう。ピザ用チーズを先に広げることで、食パンに醤油マヨネーズが染み込まず、味がぼやけません。

チーズの上に枝豆を乗せるのがポイントです

食パンを焼く

具材を乗せた食パンを、オーブントースターや魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼きます。

耳がカリッとなるまで焼くのがおすすめです
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。