美味しく「手抜き」クッキング

第39回

小麦粉ナシでダイエットにも! 「豚バラとカットキャベツのお好み焼き風」

ごはんと一緒に食べるほか、おやつやお酒のおつまみにおすすめです

小麦粉を使わずヘルシーに仕上げる「豚バラとカットキャベツのお好み焼き風」をご紹介します。カット済みの千切りキャベツを使うため包丁も不要で、手間なく作れます。

豚バラ肉と卵でしっかりと満足感も得られるので、メインのおかずにぴったりです。子どものおやつや、お酒のおつまみにもどうぞ。

基本の材料

<材料(1人分)>
・豚バラ肉:80~90g
・カット済み千切りキャベツ:1/2袋(80g)
・卵:1個
・お好み焼きソース:小さじ2
・マヨネーズ(お好みで):適量
・カツオ節:適量
・サラダ油:大さじ1

<材料の注意事項>
・お好み焼きソースがなければ、ウスターソースとケチャップ各小さじ1を混ぜ合わせます
・豚バラ肉は豚コマ切れ肉で代用できます

下処理の必要ない材料で作ります

フライパンで卵を焼く

フライパンにサラダ油を引き、中火に掛けて1分温めます。中央に卵を割り入れ、卵黄を潰して直径10~12cm大に広げましょう。上下が返しにくくなるため、大きく広げすぎないようにします。

10~12cm大に丸く広げます

千切りキャベツと豚バラ肉を乗せる

広げた卵の中央が半熟状態のあいだに、千切りキャベツを乗せます。卵からはみ出したキャベツはフライ返しで中央に寄せ、丸く形を整えましょう。次に、キャベツの上に豚バラ肉を広げて乗せます。

卵の上にキャベツと豚バラ肉を重ねます

上下を返して蒸し焼きにする

豚バラ肉を乗せ終わったら、フライ返しで上下を返します。形が崩れたら、フライ返しで丸い形に整え、軽く上から押さえて平らにしましょう。

フタをして3分ほど蒸し焼きにしたら、フタを開け、豚バラ肉に火が通っているか確認します。豚バラ肉に赤い部分が残っていたら、フタを開けたままさらに加熱します。豚バラ肉が焼けるころには、千切りキャベツもしんなりして火が通っています。

上下を返すと多少崩れますが、フライ返しで形を整えればOKです

ソースとカツオ節を掛ける

卵を上にしてお皿に盛り付けたら、お好み焼きソースを塗り、マヨネーズとカツオ節を掛けたら完成です。青のりがあれば一緒にトッピングするのもおすすめです。

焼き上がったらソースやトッピングを掛けます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。