美味しく「手抜き」クッキング

第38回

冷凍エビで下処理いらず! 「エビとブロッコリーのマヨ炒め」

濃厚なマヨソースで箸が進みます

エビの調理というと、1匹ずつ殻をむくなど下処理に手間がかかるもの。冷凍のむきエビなら、解凍するだけで手軽に使えます。冷凍食材は日持ちするので、むきエビやブロッコリーをストックしておくと、忙しくて食材を買いに行く余裕がないときに便利ですよ。

今回は冷凍エビと冷凍ブロッコリーで作る「エビとブロッコリーのマヨ炒め」をご紹介します。材料を準備したら、炒め時間は3~5分ほどで完成。濃厚な味わいで、箸が進みます。

基本の材料

<材料(2人分)>
・冷凍むきエビ:140g
・冷凍ブロッコリー:200g
・おろしショウガ:小さじ1/2
・おろしニンニク:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ1と1/2
・ケチャップ:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・料理酒(あれば):大さじ1

下処理いらずのむきエビを使います

冷凍むきエビと冷凍ブロッコリーを解凍する

冷凍むきエビは袋から取り出してボウルに入れ、流水をかけながら解凍します。または冷凍庫から冷蔵庫へ移動させ、3時間以上自然解凍します。解凍したエビは、水で洗い流したあとにペーパータオルで水分をふき取りましょう。料理酒があれば振りかけ、臭みをやわらげます。

冷凍ブロッコリーは、耐熱皿に並べたらふんわりとラップを掛け、600Wの電子レンジで3分加熱します。またはエビと同様に、冷蔵庫で3時間以上自然解凍します。

冷凍食材の解凍はやりやすい方法で行ないます

ソースの材料を混ぜ合わせる

容器にマヨネーズ、ケチャップ、醤油、砂糖を入れて混ぜ合わせ、ソースを作っておきます。

調味料はよく混ぜ合わせます

フライパンで材料を炒める

フライパンにサラダ油を引き、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、エビを入れ、中火に掛けます。エビの表面の色が変わったら、ブロッコリーを加えて2分ほど炒め、火を通しましょう。

むきエビを先に炒めてからブロッコリーを加えます

ソースを回しかけて炒め合わせる

フライパンの具材にソースを回しかけ、絡めながら炒め合わせたら完成です。

よく絡めながら炒め合わせます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。